カテゴリー:LineageII

戦争久々

まだ仕事完全に落ち着いたわけじゃないけど、峠は越えたかなぁ。
たぶん来週末は休みになるはずw

というわけで、今日はちょっと早めに帰ったのでL2戦争に参戦。
なんか戦争後の同盟チャ見てると、ホークさん周囲が楽しそうですw

投稿者: Natsu 日時: 23:11 | | コメント (0)

三連休

三連休、あまり言いたくは無いけどL2ばっかしてました。
狩場は、
馬ソロ:迷宮の犬
馬ペア:迷宮の犬
クラン内3~7PC:迷宮の牛~烈士浅瀬

今は選択肢が複数あって、狩場キープしやすい気がします。
迷宮牛はクエアイテムがうまい。烈士はコデナがうまい。

できれば、クラハンの時にもうちょい動きを出したいけどキャラ的にやることがないのはしょうがないかなぁ。
L2の悪いとこはキャラによってやれることが狭すぎるw
クラハン時に並列でできる何かがあるといいんだけどな。
ようつべの連続ランダム再生とかできるツールとか無いかな。

投稿者: Natsu 日時: 00:23 | | コメント (2)

もう少しで馬56

迷宮の犬家族を狩ってます。
いまのとこ、いつ行っても狩場が混んでること無く快適。
居るとしても周囲の目玉を狩ってるだけなので、対象がかぶって無いのでok。
火水不在なので56達成は週末までずれこむかも。

犬家族卒業するときに、武器をホムからサムツルに変更予定

投稿者: Natsu 日時: 00:23 | | コメント (2)

OE博打

馬用サムツルOEが露店で見当たらないので、自作を試みる。

も、失敗。Bクリ生産完了。

次はきっと大丈夫。と思うけど先に武器をきちんと手に入れようw
+8まで行こうと思ってたのに4で燃えたので、
中途半端なとこで燃えられるよりは良かった。

投稿者: Natsu 日時: 23:48 | | コメント (0)

馬54、ダンサ44

そるさんがNB達成でサブを馬に。
NBGK持ちなので、そるさんの馬56にはJDAの夢が詰まってますw

というわけで、コナビ範囲を馬x2でやって死にまくったり、異教徒トリオでまた~り範囲をやったり、クラハン(デストWL馬2+幻影後衛)で狭間突入したり、研究所ゴレ範囲で馬x2や+WLをやってみたり。

以下、狩場の感想。

コナビ範囲
ソロorペア向け?コナビ2PTまではソロ馬余裕で3PTだと慣れが必要。
死にまくった(ソルさんが)

異教徒浅瀬
ソロ向け?混んでなけばコデナもあって非常に良い

狭間
狩場空いてるか気にしなくて良い。移動が楽。間が長い。経験そこそこ。

研究所ゴレ
ソロでちょぼちょぼ。ペアそこそこ。トリオで良い感じ。クラハンでもいけそ?

馬で狩るのに、wizとはちょっと違った感じで新鮮です。
とはいえ、そるさんの馬の楽しそうな感じには負けますがw

投稿者: Natsu 日時: 23:32 | | コメント (0)

イベント結果

イベント個人結果です。

狩での鍵ゲット数 777
 ↓
変換式   87
原石   1658
試薬   2215
 ↓
鋼のサークレット:花火5
鋼のサークレット:顔でか1
鋼のサークレット:帰還2
鋼のサークレット:復活5
エンパスク:24
デススク:9
シールドスク:15
 ↓
エンパスク270k買取露店ぶっこみ → 6.48M
 ↓
DSノーマル購入 → -6.3M
 ↓
C-DAI6枚購入 → 650k*6=3.9M
 ↓
DS+6 20Mで販売中@ギラン
 ↓
DS+6 19Mで販売中@ギラン

投稿者: Natsu 日時: 23:54 | | コメント (0)

サブクラス馬Lv49

スペシンのサブクラスが馬でLv49まで来ました。
ナイトはあれです。消えましたw

今のとこ、1次職時代のwiz魔法で狩りしてるので劣化wizという感じで新鮮味ゼロ。
52になったら馬出して細々と狩りしようかなと。
週明けにはサムサムの相場に見切りつけてシリのサブクエも終わらせようかと思ってる。

---

QさんとL2内で遭遇。そういえばドワ以外のキャラ名聞いてなかった。
見ればなんとなく想像つくかな。

投稿者: Natsu 日時: 00:24 | | コメント (0)

サブクラス:パラディン

Valorにない職にしようかなってことで、パラディンを選択。
今Lv40の10%。

投稿者: Natsu 日時: 01:05 | | コメント (2)

アンタラス 8/5

アンタラス参戦してきました。愛すべき今回のPTメンバーは↓こんな感じ。
ある人から謎の呪文をwisで飛ばされてますw
070807_01.png


アンタラス登場。
参加初めてで楽しみにしてたんだけど、竜というより犬小屋から顔を覗かす犬って印象。
070807_02.png


感動しすぎてPTメン三人死すw


歌踊更新で集合するんだけど、見事にエンパが飛ぶw
23枠が早く欲しい
070807_04.png


石化。先にメッセージが出るんだけど、軽く食らう人と余裕でかわす人はアクセの差?


アンタラスにぶっ飛ばされる人と、死んでる人(目の前で死んでるあやなんはこの後レスキルw)


と、間は一気に省いて無事討伐成功。分配は13.9Mだったかな。


また、いきたいと思います。主催のレガシーの方々には感謝。
動画は気が向いたらアップします。

投稿者: Natsu 日時: 23:10 | | コメント (0)

2倍期間ももうすぐ終了

気がつけば、2倍期間中にメインキャラのLvが一つも上がってないと言うだめっぷりw
どうしても、長い時間やり続けると一気にモチベが低下する傾向が。

とりあえず、週明けからプロフィ育成に専念するつもり。
とはいえ、育成用の武器がゲットできるまでは今まで通りかな。

投稿者: Natsu 日時: 19:22 | | コメント (0)

DC盾も出た

微妙

投稿者: Natsu 日時: 16:19 | | コメント (0)

sps材料程度

先週フェニリング
今日DC重下

たまには、ちゃんとしたレアが欲しいです。

投稿者: Natsu 日時: 11:54 | | コメント (0)

チャレンジ

なかなか刺激を感じれないL2で、ちょっと冒険的なこと思いついた。

「ソロ(2PC)で、傲慢登頂」

wizシリで一回登ってみようと思う。

投稿者: Natsu 日時: 22:59 | | コメント (0)

PTLになれる?

戦争の時の話です。
PTLとして選抜されるように、キャラレベルと中の人の対応レベルを上げたいと思います。

投稿者: Natsu 日時: 00:51 | | コメント (0)

連合イベント

バラキエル→恐竜という進行で連合イベントに参加。

バラキエルは分配が600kもあってびっくり。まさかメア頭出るとはね。

恐竜は初めての地だったんだけど範囲もあるから、ぼさっとしてられない感じ。俺死ななくて良かった。

投稿者: Natsu 日時: 22:47 | | コメント (0)

火の魔力 上 終了

三次の姿が少しずつ近づいてます。

投稿者: Natsu 日時: 23:34 | | コメント (0)

カラヒー三度目の城主に

久しぶりに戦争のことを書きます。

土曜日の戦争でカラヒーが三度目の城主に。
やっぱり身内が城主になると、ちょっと嬉しいね。
最近のcojiさんは普通にしてるだけでちょっとかっこいい。

投稿者: Natsu 日時: 21:13 | | コメント (0)

L2近況続きの続き

同盟クエのSTEP2に、2キャラとも到達。これで、後は76に到達すれば三次クエです。
クエやexpは気合でどうにかなるが、やはり金銭面の弱さがきつい。

相場の勉強でもしなきゃ。

投稿者: Natsu 日時: 18:08 | | コメント (0)

L2近況続き

76でボルテ覚えたら狩り効率上がるかなぁと期待しつつ、三次クエ準備に入ってる。
温泉クエは意外と簡単に2キャラ分終わって、同盟STEP1もその勢いで2キャラ分クリア。

今のペースでいくと、76にレベルアップするぐらいでちょうどSTEP2に到達できるかも。

ボルテへの期待が大きいわけだが、さて・・・

投稿者: Natsu 日時: 23:09 | | コメント (0)

L2近況

L2関係あんま書いて無いけど、結構プレイはしてたりします。

最近は、レイドPTでオークに積極的に参加するのが結構楽しい。相場苦手なんだけど、少しずつ利益も出てるかな。

当面の目標は、2つ。
1:wizの武器強化(もうシリ用ホム固定でSOM精錬しようかとかも)
2:プロフィ育成・・・目標とは言え、やる気が(ry

稼ぎを30M/週ぐらいにしたいんだけどなぁ。でも、余りにも現状との差が大きい。

投稿者: Natsu 日時: 23:11 | | コメント (0)

サブクエ完了

サブクエ完了です。みんなの協力で速攻終了。
後はシリエルも終わらせたら、どっちか弓で相方プロフィって感じにかな。

投稿者: Natsu 日時: 22:56 | | コメント (0)

サブクエゆっくりと進行中

バイウムクリアしたので、ゆっくりながら進めます。今はSLS二刀を探し中。
買えたら、ミミル。これはちょっと時間かかるかも。

というわけで、べぐなさんにAdai渡すのは結構先になる気が。

投稿者: Natsu 日時: 18:34 | | コメント (0)

サブクエ 傲慢レイド終了

夜ソルさんからサブクエレイドやってること教えてもらって飛び入り参加。
シーレンから初めて傲慢ガラッシアまでレイド三昧。
サブクエも進められたし分配も1.8Mあったりで超ラッキー

投稿者: Natsu 日時: 23:36 | | コメント (0)

おそさん引退

Sirのおそさんが今日で引退ということで。
Sirと一緒に戦争出始めて2年以上になるよね。3年だっけ?
なんか寂しいと感じるのが普通なんだろうけど、そういう感情は余り無く。
ただ妙に実感がないというか。また戦争とかでひょっこり来るんじゃとか。

FEZでCゲブにいるらしいので、C鯖にも出張キャラ作ろうかな。
名前は、「おそっく」らしいです。公開しちゃまずかったかなw

ちなみに、FEZの仕様を見る限りで、鯖毎にアカウント作成するのが良さそうと思った。
というわけで、C鯖用アカウントキープしよう。

投稿者: Natsu 日時: 23:25 | | コメント (0)

11/5 アデン戦

SSいっぱいあるのでJDA HPで日記更新するつもりだったけど、遅くなったので今回はなしで。
久しぶりにwizで出たけど、wiz楽しいね。

061105.png

投稿者: Natsu 日時: 12:08 | | コメント (0)

予感

そろそろ、せにょさん復帰できるんじゃないかなぁという予感。
とりあえず、IRCにでも顔出してくれるといいな。

やっぱり、せにょさんと一緒に出る戦争楽しいしね。

投稿者: Natsu 日時: 01:14 | | コメント (0)

週一ぐらいでは更新を

ということで、何か書こうかなと。
L2ネタで。

JDAが再編しました。Lv4達成したので、次回参戦にも問題なし。
今回は盟主をまーきゅりーが担当します。
某所では本質は変わらないなんてコメントが出てますが、この盟主変更は大きい出来事と俺は思ってます。きっと本質も方針も変わると思います。もちろん良化方向で。
ちなみに、まーきゅりblogもよく更新されてて、いい感じです。

ここで話がそれるけど、某さんが知りたがってるかもということで、某さんのblogをここへ勝手に紹介。
プロバイダ変わった関係で移転したらしい。http://blog.so-net.ne.jp/nigu/

さて俺の仕事状況は結局元の負荷状況に戻りつつというか、考えようによっては更に増大かも。
今月は仕事以外の用事もあったりで週末のL2参加率が低下します。
平日は、もはや言うまでもなく・・
平日IRCにも顔出さないなんて、UO以降初めてかも?

投稿者: Natsu 日時: 00:20 | | コメント (0)

育成のメイン変更

wizは暫く優先度を下げて、お金稼ぎたいときだけ出す感じで。

シリエルメインで上げようかなぁと思ってるけど、それだとペアかソロになるから、結果的にwizも上がるのかw

後はまぁ気分転換程度に他キャラも育成しようかなと。
出来れば、シリエルのサブをホークかデストにしてプロフィとペアで上げたいけど、サブになるまでがきついか。

時間ください。

投稿者: Natsu 日時: 22:22 | | コメント (0)

C4最後の戦争

なんとか遅刻しつつも1時間ちょい参戦。でも戦闘機会は、ほとんどなく終了・・。

来週はC5入るけど、結構大きい変化になるね。C5までに75目標は結局達成できずで残念だけど。
10月あたりは、せにょさんがぼちぼち復帰できそうな雰囲気だが、俺は週末のみプレイは今までどおりだけど、その週末のみってのも不安定になる可能性あり。

戦争参加するLvとしての上位に居たいんだけどなぁ。せめて、3次にはしなきゃと。
年内に78を目標にしてみよう。

投稿者: Natsu 日時: 00:47 | | コメント (0)

充実PTで戦争

8/27 ディオン戦。

今日は、CMや天使から応援のwiz3を招いてのJDA wizPT。(つっても半分は応援だけど)
wiz4、うぉく、ビショ2という編成で、これがなかなか面白かった。
上手く動けてたわけじゃないけども、それなりにPTへの動きも合わせれたし、他メンバーもだいたい合ってた気がする。

wizかシリの人、まじでJDAに入ってくれんかなとか、むしろ、今日の応援の人JDAに来て欲しいなとか勝手なことを思ったり。

西陣地攻防は、途中少し角度変えたかったなぁ。

後は突撃に弱い特性をどうにかしたいなぁ。全体のことはうちらじゃどうにもならんから、うちらで出来ることを何か考えなきゃ。明らかにやばいときは本隊から距離を取った方がいいように思うけど、だめかな。

もう一個言うと、今日はValorとしての動きが無かったのが寂しいかな。応援3人へはValorでの動きを優先すると言ってたんだけども。ここら辺は言葉無くとも合わせれる方がいいのかな。
カラヒーもだんだんPTが厚くなってるし、JDAも負けずと厚くして、Valorでの戦闘をできるようにしたい。

投稿者: Natsu 日時: 00:01 | | コメント (0)

武器なし生活

ホム売っちゃったので、武器無しです。SOMを借りては狩に行く。そんな感じ。
相方が居る間はそっち優先でシリも上がり、居ないときはスペシン上げてでちょうどいい感じ。
問題はSOMアキュ手に入れるのがきつい。
先に青石12を買おうと思うが、タイミングよく手に入るかな。

---

ありすは復活してから一回しか見てないが、どこいったw

投稿者: Natsu 日時: 23:34 | | コメント (0)

pker

亡者にてpkされたよ。かなり、間抜けな殺され方しちゃったわけだけど、次から気をつけよう。
今までpkにあったことないなぁとか思ってたけど、OB末期に一度だけグルーディン出口でやられたことあったなとか、くそ昔のこと思い出したよ。

ホム8販売中。今週は夜間露店パターンで。最悪の場合、武器無しで盆休みになるけど、その場合はあやなんに助けてもらおうとか思ってたり。よろしくw

投稿者: Natsu 日時: 23:41 | | コメント (2)

JDAの日常会話

060730.png

投稿者: Natsu 日時: 23:19 | | コメント (0)

ディオン防衛戦

まぁ、JDAの方で書いたからアレが全てということで。
単純に敵を殺せばokってわけでもないし、周りを常に見れる努力しないと、このまま下手な人の状態で惰性で出続ける気がする。

そういえば、GWの方も結局周りを見れてないのが下手な原因の一つなんだよな。

後、これもどっちにも言えることだけど、基本的に俺は操作量が少ない。不器用なんで多少人より劣るのはもうしょうがないかもだけど、限度ってものが・・。

L2もGWも、どっちも下手下手言ってるだけでもあかんので、とりあえず小目標でも立てて一つずつクリアしていくかな。

投稿者: Natsu 日時: 00:12 | | コメント (0)

DVC

一人でsps作成してたら、Sirでシリ募集あったので久々にSirの狩に参加。
いや、PTでの狩ってC4初の気がする。さくさくっと心臓近辺まで言って、まったり狩。
俺なんてシャイだから、ほとんど会話に参加してないが、よくしゃべるPTだなって思ったよ。

DVCって前の印象に比べると人減った感じ。

さて、次の戦争までにlvlingどこまでいけるかな。

投稿者: Natsu 日時: 08:14 | | コメント (0)

タゲ合わせろ

「タゲ合わせろ」
土曜日の戦争で、ある人がPTチャで言ってた台詞。

各人ワンヒットいくらのダメージがありますか?

どうやって敵に対するのかって話。

投稿者: Natsu 日時: 00:32 | | コメント (0)

ひさびさのL2戦争

連夜でJDAばらばらに散ってPT編成。
最近は戦争後反省も何もしてないけど、ばらばら編成だとなおさらだね。
みんな今どう思ってるのかなと気にはなる。

キャラ構成やキャラLv・人数などは関係なく、今JDAとSirの間にある差はでかい。
JDAの問題点を考えると、コアメンバーの不在だと思う。牽引役が一人も居ないんだよね。
ただただ毎回戦争に参加するだけの路線になってるんだけど、「参加することに意味がある」的な考えは俺には全く無いし。

ま、俺のL2知識が薄いのは明白で。今日もあれだし・・。
JDAのBBS内に少し知識的な物や戦術的な物も展開した方がいいな。
後から来る新規入隊者のためにも。
○×がはっきりしてることは、ささっとみんなで纏めてしまおう。

投稿者: Natsu 日時: 23:36 | | コメント (0)

L2の集団戦

歩みが遅すぎるとやる気のキープにも限界がある。歩みってのはlvlingのことじゃなく。

で、自分のやる気キープのために、ここで好き勝手なこと書いてみよう。

攻城戦でやりたいのは集団戦なんだけど、どうもJDA内で何か違うなぁと思ったこと。

それは、もう結構前の話になるが、PT内指揮をある人に頼んだ際のその人の台詞。
「指揮と言っても、指揮チャに基本的に沿ってくれってぐらいで余りやることが」
なんて聞いちゃうと、考え方に大きな違いを感じるわけで。それまでは、せにょさんの次に考え方が近いと思ってた人からそんな台詞出たので意外だった。
指揮チャを無視しろって言いたいわけじゃないけど、本隊の流れを汲んだ上で臨機応変にPT単位の行動できるようにするべきなんじゃと思う。
そういう意味では、指揮チャ以外に動きへの指針が出ないPTってどうなんだろね。
¥タイミングとかじゃなく、「○○に気をつけて」とかでもなく、動きの旨みを考えなきゃつまんない。

指示ってのも常に台詞付である必要もなく。指揮の動きがそのまま指示を暗に伝えれるようになればいいな。って、誰かさんの日記からのパクリみたいな話を言っているなw
全体指揮も台詞は必要最低限で行えるようになればいいなとか思うけど、こっちはさすがに扱う相手が大人数なので難易度が高い。

戦争終わったあと、「あそこの場面良かったな、あれは悪かったな」ってのが血盟内で一緒に感じれる様になればいいな。

投稿者: Natsu 日時: 23:42 | | コメント (0)

スペシンが62に

予定よりくそ遅いけどスペシンが62に。

連合でザケンレイドがあったそうだが、間に合わず。

投稿者: Natsu 日時: 23:44 | | コメント (0)

プリンテサ

C5で実装されるレイドボス「プリンテサ」
画像も各情報サイトでUPされてるんだけど。

何が気になるって


股間張り過ぎじゃないか?
スポーツ選手がしてるアレでも入れてるのかと。
普通の人よりも、きわめてそこが弱点てことなのかな。

投稿者: Natsu 日時: 23:02 | | コメント (0)

ひさびさの狩

ひっさしぶりに狩へ行ってみた。あと10%でスペシンが72になるんで上げてしまいたいな。
現在の現金が約5M。Aアクセとか買った方がいいのか、SOMへ向かうのがいいのか。

投稿者: Natsu 日時: 17:22 |

JDA活性化へ

春の復帰以降、できるだけ大人しくしてるつもりだったんだけど、JDA活性化を目指して何か考えようと思う。
色んな意味で空振りに終わる気もしてるし、何もしないほうが良いんじゃって気さえしてるんだけど。

まぁ、仕事が忙しすぎてL2内で出来ることは少ないんだよな・・・

GWは、こっちの結論が出るまでは、ほどほどで。

投稿者: Natsu 日時: 01:10 |

戦争欠席@LineageII

仕事&おでかけで戦争を二日連続で欠席。
どんな内容だったか気になるんだけど、どうだったのかな。

投稿者: Natsu 日時: 00:50 |

狼にランクアップ

とりあえず、ランクアップさせておいた。

投稿者: Natsu 日時: 00:21 | | コメント (0)

最近のL2

春にJDA復帰をお願いしたとき、「JDAはまったりクランだから戦争もまったりで行こう。」と思ってたわけだけど、復帰後最初の戦争で某CさんとLさんを見てあっという間に気持ちが揺らいだり。

最近GWをやってたりするわけですが、ある友人が言うようにGWを楽しもうと思えばギルド加入が必須となりそう。
とすると、どんなギルドに入るのか。やっぱり、集団戦の面白さを最優先なところがいい。

んじゃ、JDAとGWの二股進行が可能かっていうと・・・

GWやりながらL2のキャラ育成も上げるって、俺の今の時間的余裕を考えるとそれも無理っぽい。そもそも、キャラレベルだけあげりゃいいってものじゃないし。
また、戦争時はL2優先しますってなことも、GW側のギルドに対して失礼な話だ。

まぁ、俺は「戦争クランに入る=そのクランが最優先」(当たり前だがリアルが最優先なのは大前提)と思ってるタイプなので、戦争クランの二股はしたくないんだよね。

とすると・・・・。

JDAをなかなか離れられないのは過去の経験で分かってる。SirみたくJDA7周年なんてのも見てみたいし。
Valorの戦争を見ても、Sirが主導を握るようになって、かなり戦場作成能力があがって舞台は面白いものになってる。(ここら辺は、Sirに感謝。ホントは俺も何かで協力するべきなんだろうけども。)
でも、JDAの戦争には限界を感じてるってのも正直なところ。もう戦争クランにはなれないんじゃとも思ってる。継続して戦争に参加してるってだけじゃ面白くない。

さて、どうしたものかね。

一応案も考えてたりするわけだけど、内容はとっても自分勝手なものだったりね。
この日記の内容も自分勝手な事いってるだけなんだけど。

投稿者: Natsu 日時: 19:07 | | コメント (0)

最近のL2

日曜日夜は連合内イベントでオーク村かくれんぼ。
Valorが一番やる気むんむんだったようにも見えたけど、結果は誰も見つけられずというお寒い結果。
しかし、どんな感じで企画練られたか知らないけど、時間設定・鬼の人数など、ちょうど良かった。

さて、俺のL2生活はどうなってるかというと、平日は一日1¥を日課になんとかやってる。
だいたい12時過ぎてインするのでJDAメンバーは誰も居ないけどね。
みんな多忙ゆえにJDAの活動人数問題は結構深刻なんだけど、こればっかりはなんとも。

GW終わるまでに73&74。C5突入前に78達成目標で。

投稿者: Natsu 日時: 23:40 | | コメント (0)

予定

GW終了までにLv75とか思ってたけど下方修正。目標73にしとこ。

投稿者: Natsu 日時: 02:01 | | コメント (0)

戦争後の会話

060422.jpg

投稿者: Natsu 日時: 00:01 | | コメント (0)

深夜play

もう今年度は仕事でずっと平日だめっぽいことが見えてきたので深夜playを試行中。
日々1¥落ちぐらいを目処に亡者でお泊り。何となく大蜘蛛がDC頭とかくれる気がする。

ひそかに、くれあさんに追いつこうとか思ってたんだけど向こうはもう74。俺72&71。
ちょいきびしいかな。

当面の買い物の目標は、アクセA化かな。

投稿者: Natsu 日時: 02:08 | | コメント (0)

刺激渇望

ちょっと刺激に飢えてきた。
いや、自分で刺激を見つける努力すりゃいいってだけなんだろうけど。

最近結構買い物してる気がするが、結構すぐアデナ貯まってる気がするな。金持ちではないけど。

週末プレイヤーとか言いながら、週末丸々L2やってりゃ十分廃人か。

投稿者: Natsu 日時: 00:28 | | コメント (2)

ハイネ→アデン戦

今日はなかなか面白い日だったような。
とは言っても、ソロ行動をかなりしてたわけだけど。

指揮チャをずっと見てたけど難しいね。

さて、明日がんばろう。

投稿者: Natsu 日時: 23:10 | | コメント (0)

ディオン戦

なかなか上手くいかんな。すぐばらばらになるなぁ。

とりあえず、武器なんとかしよう。

投稿者: Natsu 日時: 23:21 | | コメント (0)

ひまコラム

遅ればせながら、MPQK中にひまコラムを読んだ。
最初から最後まですっごく同意する。あれが目指せる形が出来たら、強烈に楽しいだろうな。

ま、目指すようになったとしても、その意味をメンバー内で同じイメージで共通認識にするのと形にするのは難易度高いだろうけど。

投稿者: Natsu 日時: 09:25 | | コメント (0)

オーレン戦

今日はTRUTH連合が守るオーレンへ攻撃参加。JDAは陣地防衛を主に行動。俺は今日はシリエルで。

戦争直前に染料入れてみた。C+4とD+4。D+4はW+1でW5の方が良かったかなとか思いつつ。

あまり特筆するところはないんだけど、今日は初めてPTLで指揮チャ見れる環境で、見ててなかなか面白かった。というか、勉強になった。ValoもJDAも、まだまだ課題が多いね。俺もね。

投稿者: Natsu 日時: 23:45 | | コメント (0)

見ようによっては

こんなとこに王蟲の抜け殻が。

060314_01.jpg

虫を使ったんだ。なんて、ひどいことを・・・。大海嘯の引き金に・・・。


投稿者: Natsu 日時: 00:07 | | コメント (0)

DC頭買いました。

封印未解除で45M。

しばらく、食費を削ります。

投稿者: Natsu 日時: 21:31 | | コメント (0)

2連続だめだめ戦争

今日も俺の内容はだめくささ最高潮。
細かいことは省略して簡単に言うと、「慌てすぎ」って所かな。

某一名良い動きと思う人がいるので、見習わなきゃ。

投稿者: Natsu 日時: 23:14 | | コメント (0)

朝一番

060312_01.jpg

060312_02.jpg

投稿者: Natsu 日時: 08:49 | | コメント (0)

ぶるーにっき

ぶるーさんの一番最新の日記。ちょっと面白い。
ゴダド戦、やれてることもあったけど、やれてないことも多かったなぁと。

投稿者: Natsu 日時: 11:56 | | コメント (0)

2/26 ゴダード戦

今日は、防衛成功ってとこは良かったのかな。

でも、全然楽しめなかったな。何がだめって、俺がだめ。
後は、指揮とか色々見えづらかったな。

投稿者: Natsu 日時: 23:03 | | コメント (0)

2/25 オーレン戦

2/25 オーレン戦。久々に面白かったので日記に残そう。
グル防衛だったけど放置されちゃったので、Valorだけでオーレンへ参戦。目的は、vsアリティア系。

今日のPTメンバーは、こんな感じ。カラヒー2名を加えての実質8人PT(その他は¥だけ)
シルレンx2、ハウラーx2、スペシン、ウォク、ビショx2
SirPT1を合わせ、Valorは2PT構成。


ここ、今日の個人的反省点。Valorで北から突入し正門前戦闘の後の場面。
このSSじゃ分からないけど、ここまで逃げる直前、正門前で敵集団の中に入って一人であほみたいな攻撃してて、味方が退いてることに気づいて慌ててPOT飲みながら逃げてきた図。レーダー見ると点々としてるのでPTが崩れてたんだろうと思う。
PT連携が最重要視な俺からすると、指揮見逃し・PT位置把握欠如・視線不揃い といったところは重罪なわけで。


ここは、奉勢も加わっての正門前戦闘。以下3枚は1分ごとのSS。
入り口を押そうとしたところで、コの字上からの遠距離攻撃にいまいち攻めあぐねてるところを、中から一気に敵勢力に押される。退きながら応戦したわけだけど、なんとか橋手前の攻防で抑えきった。
3枚目のSSの「使用できません」は、CPPOTだね。敵を撃ててない割りに、タゲ受けすぎ。


正門前、非アリティア勢の陣地が立ち、そこで戦場支配権を維持。その時、北からFHが来た所を迎え撃ったところ。下の2枚目は上の1分後。まなきゅさん飛び出すぎで、あほ死の図。ラグもすごいので、敵タゲったつもりが前出ちゃったとかそんなんかな。レーダー見ると、まなきゅさん以外は近い位置に居ることが分かる。
翌檜さんがL2復帰&合流。


もう終わりの時間を意識して、今日の個人反省に入るの図。覚えてるだけで、3人に誤射しました。
たしか、cablotさん・ぽん美さん・サーストンムーアさんへ。
ラグで画面上のタゲ窓に出てる相手と発動時のタゲが違うときがあるんだよね。と、軽く言い訳。


最後の突撃。この2枚もそうだけど、この日はせにょさんと常にって言っていいぐらい位置も視線も合わせれてたと思う。というか、合わせてくれてた。
この時じゃないけど、移動時シリエル見るためにPC切り替えたためにスペシンが止まった時も、せにょさんだけ合わせて隣に止まってた。
まぁ、これで本当に敵を倒せるぐらい息が合ってれば最高なんだけどね。俺の連射が遅いから、いまはだめくさい。


刻印部屋制圧時。
誰か物騒な台詞を言ってます。
刻印部屋の攻防、実は苦手です。

これが誤射の時に出たら最悪。
060225_12.jpg


全般的にタゲ受けすぎな気がする。あどなさんやベルフラワーさんからも、ヒールもらえてたりして感謝。
後気になったのは最後ベルフラワーさんが同盟チャで言ってたことかな。ま、今後の課題ということで。

---

最後の最後に、護衛兵の弓で間抜けな死に方した。
せにょさんいわく、面白おかしい場面だったそうな。

投稿者: Natsu 日時: 15:40 | | コメント (0)

06/02/26 朝の狩

今更だけど、スペシンとシリエルにw+4m-5の染料入れてみた。
で、今朝染料後初の狩へ向かったわけだけど、めちゃめちゃ快適に感じる。詠唱速いってのはでかい。

と気分良く狩をしてたら、1¥分も終わらないその時、F1押してるのに魔法が出ない症状が。
と思ったら、1発目の魔法受けてこっちへ走ってくるモンスが俺を通り抜けて去っていく。。。

家の固定電話が鳴り出す。。。そう、回線切れ。

で、再接続を試みると、こんな画面。SSじゃ分かりづらいけど、超低解像度になってるよ。

060226_1.jpg

ログインしたら、こんな感じ。

060226_2.jpg

レーダーとかチャットとか全部重なってる。

ちなみに、option.iniが腐ってただけなので、中身修正するかファイル削除(orリネーム)で復活できる。

---
バイウムクエやってみたんだけど、布染がめんどいというか、きついというか、どんだけ染まってるか現状を知る方法ぐらい用意しとけよ。と、言いたい。

投稿者: Natsu 日時: 09:56 | | コメント (2)

模擬~城砦戦

模擬は、リアル都合で最後の一戦のみ参加。単純に楽しめたんだろうけど、防衛時の戦闘用に各自得るものあったかな。ゴダド防衛ってかなりきついよね。大規模戦だと、かなり楽しめそうだけど。
でも、表での戦闘主体がいいなぁとか思う。

城砦。熱かったのは一瞬で、なんか不完全燃焼。

DC頭、来週末までにGETできるかな。むりくせ。

投稿者: Natsu 日時: 00:41 | | コメント (0)

メインPC不調?

原因は不明だけど、メインPC不調っぽい。日曜辺りからかな。
なんか異常にらぐる感じの中で狩中。
ある程度は予測で動けるんだけど、詠唱キャンセル食らったときや雲外したときとかは必死になる。

ま、そんな言い訳しつつ今日の死亡3回。
戦争のメインはwizにする予定なので、早くLv上げたいなぁ。死んでる場合じゃないよ。

投稿者: Natsu 日時: 00:32 | | コメント (2)

昨日の日記のあれはこれ

060209.jpg

復帰しました。よろしくです。

投稿者: Natsu 日時: 01:04 | | コメント (4)

BS血盟Lv5

BSが血盟Lv5を達成したようだ。おめでとう。

個人的には、カヤック・スラロームの写真が気になる。

カヤックじゃないけど、四万十川でゴムボートによる川下りを見たことがある。あれ、やってみたいな。

投稿者: Natsu 日時: 22:11 | | コメント (0)

戦記

BSの日記が更新されてるね。面白い日記です。
BCも書けばいいのにね。どっかでメンバーの日記とかあるのかな。
ごあさんは日記ってタイプじゃなさそうだけど、マックスさんあたり書いてないかな。

やっぱり、戦争クランは日記必須、戦記必須だと俺は思う。
たかがゲームの日記やし、他人への賛辞も否定も色々書いてある日記があるとおもろいのにね。

どっかの匿名発言見ても、ホントおもろくない。

投稿者: Natsu 日時: 00:33 | | コメント (0)

JDA脱退しました。

お前脱退するの何回目だよっ。って声が聞こえてきそうです。
俺なりに考えた上での結論なんで、って台詞も毎度おなじみ。

理由とかは特に言うつもりもないんだけど、特にあやなんとソルさんには本当に申し訳ない。
それと、仕事でL2やる暇全然ないのに課金続けてるせにょさんにも。

さて、三連休どうしよっかね。土曜日は仕事になる可能性もありそうだけど。

投稿者: Natsu 日時: 01:03 | | コメント (4)

ひさびさ?にL2三昧三連休

ここんとこ忙しかったけど、久しぶりにL2三昧週末どっぷり。
スペシンを67まで上げる予定だったんだけど、いやもう死ぬわ死ぬわで結局65の94%。
なんか、俺下手なんかなとかいうのは、きっと気のせい。
今日の最後は、チャット用PT編成してたから、特にカッコ悪くてね。

久々にいつものペアも出来たし、L2への気持ちUP中。

---

今日は、うちのエロ魔王まな○ゅ氏のブレダン候補を1時間ばっかしPLして、40まで引っ張ったので満足。いい仕事したぜ。転職クエやっといてね。

投稿者: Natsu 日時: 00:44 | | コメント (2)

戦術

なんか珍しく同盟チャで戦術的な話が。それも、結構長く。
俺は戦術重視なんで、そういう方向が少しでもあるのはいいことだと素直に思う。
てかないと勝てんしね。

問題は、今日ので普段戦術戦術言ってる割には、俺も具体的には考え練りこまれてないってのがばれたな。

まぁ、PTとして機能し、PT間で機能しあう形というか意識が出来れば、その後の戦術は考えたものを順次試していけばいいんじゃないかなと。
意識が足りなければ、戦術考えても実戦できないんじゃと。ていうか、想定外状況になったら浮き足立つのも意識が足りないからなんだよね。たぶん。

後は、指揮についても色々考えたいんだけどな。思うところあったりなかったり。

投稿者: Natsu 日時: 01:34 | | コメント (0)

戦争二夜連続欠席

リアル仕事のキーボード押し定期タイミングが夜へ夜へシフトして、結局二夜連続で戦争欠席確定。

てこれ、また2週間後まで戦争ないのかっ。

投稿者: Natsu 日時: 02:11 | | コメント (0)

言うことは、よく変わるよ

よく考えたら、日曜はビショx2が二人とも欠席だったわけで。
JDAでビショ1以上出せるときは、スペシンで出る方が良いかもしれない。

混成PTを組む以上、wizPTの編成だけじゃなく他も意識して、どっちで出るか決めよう。
また、当面りきやさんはJDAが多く居るPT=wizPTへ入りやすいようにしたいと思うので、俺はシリエルでwizPT以外へ行ってる方がいいかもね。

ここのとこ、JDAメンバー減少が進んでますが、魅力がない血盟ってわけじゃないので、すぐ復活できると思います。今までで悪かった点は反省しつつ、今から入ってくるメンバー・休止~復帰してくるメンバーが合流してきたときに楽しめるように、戦争・戦術・馬鹿っぽさを上げていこう。

今のメンバーで出来ることを最大限にもっていくこともやらんとね。

---

しばらく平日は早い帰宅はできそうにないので、平日はほとんどL2やらないかも。
早くはないといっても22~23時程度には帰宅できそうなので、せにょさんやあどなさんの多忙っぷりに比べると、忙しいというとこまでは感じないね。

投稿者: Natsu 日時: 00:34 | | コメント (0)

11/6アデン戦

スペシンでアデンへ参加。

アデン戦は、いまいち難しい。実際あの複雑な戦況で指揮をやる人の大変さはどうだろう。
全て現場で話をするから難しい。指揮クラスメンバーの思考の軸を合わせた方がいいんじゃないかな。
と、指揮を全くしない外野の分際で言ってみたりします。口だけ親父。

個人的な面
全然だめ。かなりチャットも目の前の状況も見落としてる。=画面上で見えてない物をイメージすることへも当然至りません。
はて。門に主砲撃ったって事以上に、俺が働けた場面あったかどうか。
スペシンで働けなかったからってわけじゃないけど、次回からシリエルで出よう。それが、今日のwizPT見るに適切っぽい気がする。

投稿者: Natsu 日時: 00:33 | | コメント (0)

戦場荒らし

戦場荒らしって、よそのクランを言うのは俺的にはよくわからないな。

それぞれがそれぞれの考えで戦場に来るわけで。

他がどういう行動を取ろうが、Valorとして強くなる方向めざせばいいかなとか思います。
それと、JDAもね。

後は敵対とか勢力関係の話は、もう少しなんとかしないとなぁ。

投稿者: Natsu 日時: 01:00 | | コメント (0)

JDA blog

JDAでは激しくメンバー募集中です。で、JDAがどんな血盟かを外部の人に知って欲しいという意味もあってJDA blogを書いてるつもりなんだけど、なんかアレですね。

ま、それは置いてと、あのJDA blogを一番古いとこからゆっくりと読み直してます。実は、まともに全部見たことはなかったので。
俺が入る前の昔のJDAを少し感じれる楽しいblogです。

投稿者: Natsu 日時: 11:30 | | コメント (0)

実は一番へたくそです。

昨日のあほな発言は天然だとして、俺はキャラ操作という意味でもJDA内で一番へたくそだったりします。
例えば、つい最近行った模擬。冷静に見ながら動けた気がするのは最初の一戦と二戦めの初めまで。
途中からは、画面内でも一部しか見えてなかっただろうし、ちゃんと1キャラの存在価値分機能したかというと・・・。

実は俺はアデン戦は好きじゃない。というのに、キルさんから理由聞かれて、そのまま答え忘れてたけど、理由はPTの動きという意味で他の城よりも雑になってたように思うのと、外門~刻印部屋の状況が・・・。これは上手く説明できないな。

模擬の話に戻るけど、あの中で戦争に繋がること数点掴んだ人もいるようで。隔週の戦争でも、何か考えながら行動しないと。出来たら個人内で簡潔じゃなく、クラチャでもIRCでもいいから、JDAとしてそういう話が時々あるようにしたいね。

投稿者: Natsu 日時: 08:40 | | コメント (0)

JDA blog

基本的に会話も文章書くのも苦手な俺が、独りよがりに書いてます。

L2は不思議なほど戦争日記が少ない。あっても内容が優等生的というか毒がないというか軽い。

敵対日記で、「JDAよえーよ。ちょwwこれwww全部JDAの死体だよwwwwwww(SS晒し付)」ぐらいの日記があってもいいのに。
いや、当然逆に、「JDAにやられた。あれは完全に一本取られた。ちくしょー」な日記を見るほうが嬉しいけどね。

もっと主義主張がはっきりした日記が好きですね。
戦争って勝手な言い分の日記が盛り上げてくれる部分もあるよね?

投稿者: Natsu 日時: 21:03 | | コメント (0)

cab日記

今更ですが、Sirのcab日記が復活してますね。
見てて面白くもあり、少し羨ましくもあります。
俺も負けずにがんばろう。

自分の目を疑いたくなるSSが一枚ありましたが、アレは忘れることにしよう。

投稿者: Natsu 日時: 22:13 | | コメント (3)

久しぶりです

なんか出たー
城砦で、一人ペアしてたら、なんか、出ちゃいましたよ。15M相当らしいです。
今までの最高稼ぎです。

051022.jpg


投稿者: Natsu 日時: 13:25 | | コメント (0)

709個

051016.jpg

投稿者: Natsu 日時: 08:18 | | コメント (0)

私信:生きてるかぃ

ありすは最近見かけないけど生きてるか?

ありすドワが某ゆさんのblogのタイトル絵に入ってるのみたぞー。

投稿者: Natsu 日時: 01:46 | | コメント (0)

自爆ゴレLv1

思ったより、↓の恋愛診断の報告が少なくてがっかりモードのなつです。

先日、自爆ゴレで、某乳振りダンサー志願者のPLしてみた。
メンバーは、乳・さくや・まきゅり・ちぇりー・える。
さくやorエルが、mob集めて自爆どーんって言うのをタノシレ地帯で2時間ぐらい。
結果、Lv3(?)→Lv24まで行けたらしい。ま、Lv1じゃこんなもんなんかな。
俺はPL推進派なので、自爆レベルをもうちょい上げて、更なるPL効率化を目指そうと思う。
キャラメイクは楽しめると思うけど、単なるlvlingはだるいだけだよね?

投稿者: Natsu 日時: 21:13 | | コメント (0)

9/25 インナドリル戦

昨日よりは良かったのかな。
でも、あまり良い戦争じゃなかったね。

意思の疎通って、なかなか難しい。

投稿者: Natsu 日時: 00:52 | | コメント (0)

連絡係り

どうやって連絡取り合うのがいいか分からないけど、ボイチャは嫌やし、wisはめんどいって事で、こんな感じでやってます。

これなら、ログも流れないし、発言来たら点滅で分かるしね。
1対1の会話のみってとこが難点かな。ま、同盟間の連絡網ってだけなら、これで十分です。

050924-1.jpg

050924-2.jpg

投稿者: Natsu 日時: 13:13 | | コメント (0)

9/24 アデン戦争

今日のはなんだろう。何ともコメントしづらいというか感想も余り無い、そんな真っ白な戦争でした。

明日がんばろう。

投稿者: Natsu 日時: 00:06 | | コメント (0)

JDAの日常

たまにはPT狩りにも参加しとくかぁってことで、まーきゅりーのお誘いに乗ってDVCで狩り。
こんな↓感じで、スペシンでがんばってみました。

いつもの狩り風景って、ん?。なんか違う。

050923-2.jpg

ん?これは!!

050923-3.jpg

投稿者: Natsu 日時: 00:14 | | コメント (0)

りあるりねーじゅ

某所コレ

こういう雑学もいいね。

投稿者: Natsu 日時: 19:21 | | コメント (0)

戦争クラン

時々、思いついたようにCreaさんの日記を読みます。
少なくとも俺には出来てないことばっかりだ。

俺が思う戦争クランは何だろうね。

最近、人に周りに頼りすぎだと自分でも分かってます。

たかがゲームとはいえ上手くなるよう考えて動かないと、面白くないからね。

城の有無だけを言うわけではなく、勝ちに行きたい。
城の有無が全く関係ない、そんな勝ちが欲しいわけでもない。

ぼけでもキャラレベルを上げることは時間かけりゃできるけど、中の人のレベルも上げないとね。
ま、そういうことです。

投稿者: Natsu 日時: 00:00 | | コメント (0)

5/10、11戦争の感想

心系勢力。したらば的には、やたらと人数の事が指摘されておりますが、個人的にはそういうのも一つのスタイルかなと肯定的な意見であります。あの人数でよくまとまるもんだなと感心するぐらいです。
基本的に、L2 2鯖内で嫌いな勢力はないです。本心です。あえて言うなら、NGKですね。もちろん大嫌いですよ。
いまだに慣れないのが、お互い敵対と認識してるのに戦場内へ入るまで先制しづらい雰囲気があることかな。いや、なんか敵の前素通りして抜けようとする状況がどうも違和感。まぁ、しっかり敵に撃たれてアホ死したりしたけどね。

以前より感じてることだけど、特にこの二日間は俺の思考的な戦争スキルの低さを痛感です。
個人的にはSirがどう考えてるのかにすごく興味があるけど、それをやると単なる「教えて君」になるから自己努力するしかないね。

投稿者: Natsu 日時: 00:28 | | コメント (0)

プロフィもうちょい

今日中にプロフィ転職しよかあ、とか思ってたけど未完で。
一応クエは全部終わらせたけど、expが後約60%残。
ま、まったりいきますか。

投稿者: Natsu 日時: 22:57 | | コメント (0)

あのオークはもしや?

今日処刑場で見たオーク、あれQさんだったりするかな?

投稿者: Natsu 日時: 22:40 | | コメント (4)

FLASH

まぁ、たぶん有名な作品なんだろうね。これ
これと、これも。
これとか、
全部したらばから見っけたもの。

投稿者: Natsu 日時: 13:17 | | コメント (0)

インナドリル落城

結果は敗北。戦争は動きが激しく、暇戦争よりかずっと熱くて、そういう意味では良かったな。
とは言っても、結果負けてるからだめなんだけどね。
勢力全体の動きとしては前進してる気が。それぞれの同盟・血盟の傾向を上手く間持って繋げれたらって感じで、少しずつそんな方向に進んでる気がする。

俺はJDAPTから外れての行動だったけど、PTステータスとかレーダー見ないで視認で動くのって難しいけど面白いね。
ただ、今日の俺は何かあほ行動が目立ったなぁ。次回がんばろう。

後は、上手く言えないけど、やっぱベグナさんが少し上手い気がする。
それと、もうちょい戦闘時のJDA内一体感が欲しいな。一番行動が合ってないのは俺なわけだけど。。

投稿者: Natsu 日時: 23:17 | | コメント (0)

L2新規の人

JDAのメンバー一覧の俺のところが、すっかりチャット?状態に近い感じになってますが、新規でL2始めたあの人もLv30とのことで。もうすぐ2次転職かな。

そういえば、スペシンのキャラ教えてなかったなと思いwisして挨拶したら、
050815-1.jpg
050815-2.jpg
いきなり、この返答。

一応、今は敵対っぽい?血盟に入ってるようなので、敵として当たる日が楽しみです。

投稿者: Natsu 日時: 00:42 | | コメント (0)

8/13 ディオン戦

お寒い戦争になるかなぁと思ったけど、意外と熱かった?
一応仲間の勢力が城を取ったので結果を言えば良しなのかな。JDAメンバーからも楽しめたとの感想もあったしね。

反省点は、今日は久しぶりに指揮をやってみたけど、なかなか描いてる事が出来そうにありません。
ま、次回指揮をやる機会にがんばるか。
後は、各キャラ全部の行動を生かせれるようにしたいなぁと思うけど、上手い方法が浮かばない。
途中前面に配置したのは、あれはやっぱり失敗かなw
結果攻められずに展開進んだけど、大軍でこられたら働く暇無く昇天する配置だったかもね。

んじゃ、明日の防衛もがんばろう。

投稿者: Natsu 日時: 23:43 | | コメント (4)

JDA加入一周年

俺がJDAに入れてもらってから、早いもので一年経過したようです。

最初は、友達同士の話し場的存在として俺が盟主で血盟作ってました。その時の血盟の名前が「やんちゃ」。話し場的存在と言いながらも戦争血盟にしたかったという気持ちも実はあった。

そして、OBの終わりが見えてきた頃、やっぱり俺盟主じゃあきまへんって事をやっと悟り、新たに血盟の門を叩く事を決める。そして、血盟員(二人しかおらんかったけどw)に血盟解散すると言って、最初に門を叩いたのがconvict。ちょうど、仕事多忙時期だったのでact薄だったんだけど、「pkに襲われても反撃禁止」という辺りを聞いて急速に魅力がなくなる。結果、一週間で脱退。

そして、C1を迎え、いつものように処刑場ソロの後ディオンへ行くと、血盟員募集のタイトル掲げたオークを見かける。JDAの存在は前から知ってた。Lv制限で全然手が届かないけど、ymtで対人やってたギルドを前身とする粋な血盟。ほとんど条件反射的にオークへwisを飛ばす。・・・で、今に至ります。

予想してた血盟の雰囲気とはかなり違うけど、正直JDAに入って良かったなぁと思う。ここまでに、2回も血盟脱退劇をやっちゃってるけどね。。。
とにかくメンバー全員が秀逸です。特に誰ってのを挙げるなら、やっぱりあの人とあの人。これは、Profさんなら、誰の事言ってるか分かっちゃうな。

とりあえず、一周年ということで記念品くれるって言うなら、ありがたく頂く所存でございます。

投稿者: Natsu 日時: 00:52 | | コメント (2)

インド防衛戦

基本的に暇な展開。
でも、俺の見た目で良いと思った事数点あるので、JDA的には一歩前進じゃないかと思った。

終わり。

投稿者: Natsu 日時: 19:37 | | コメント (0)

同盟内の動き

戦争に対して新たな動きがありそうだ。全体的には非常に面白い内容で良いと思う。

ただ、1個だけ避けたい内容が。それは、血盟を跨ぐ混成PTが主になりつつある事。
今の話の流れを見てると、JDAもSirみたく具体的な編成を想定したキャラ選択のが良かったかなとか思えてしまう。まぁ、これは戦争が始まった初期の反省会で言って賛同者ゼロだったので、今もありえない話なんだけど。やりたくないキャラでやれという意味ではないけど、この点は俺と同じ思考じゃない人には皆目分からない世界なのかも。

おそらく、混成PT反対派はJDA内で俺を含めて二人。今の流れで混成PT主流になったとしても受け入れるし、俺がJDA主体じゃない混成PTへ編成されるのも決まってしまったならokではあるんだけど、他のメンバーはそれでいいんだろうか。
戦争メインでやってるのに、その戦争でJDAと離れて行動するのなら、いっそ同盟内で前衛クラン・弓クランと分けてしまえばいい。もしくは、全部で一個のクラン。

戦争ではキャラを生かすためにクランを跨ぐが普段は自クランでってのは、狩の重みがミジンコ並の俺からすると案として具体化してしまう事すら不思議。
キャラ育成のために普段は野良など外部で活動するが戦争時は自クランでって言うのなら、とても良くわかる感覚だけどね。

ま、10回あったら10回ともJDA純正PTが理想だけど、そこまで徹底とは言わない。ただ、混成で組むことが主になるのは避けたい。actによって溢れたPCや中途半端なPCが若干クランを跨ぐぐらいなら、むしろ積極的にやるべきだと思うけどね。って、これは現状通りだね。

俺の場合、城を取ることや守ることが目的じゃないから、こうなるのかな。
ちなみに、城が目的じゃないとは言っても、ある意味での勝ちにはこだわりたいよ。

投稿者: Natsu 日時: 03:26 | | コメント (0)

愛すべきかなJDA

050715_01.jpg

投稿者: Natsu 日時: 23:37 | | コメント (0)

Valor内PvP大会

今日は、アデンコロシアムにて、Valor内PvP大会。
5vs5。4人PTでのトーナメント。6人PTx4のばとろわ。そして、11vs11のValor+BC vs Sir+BS。

俺はスペシンで出たけど、全ての試合で最初の方に処理された。GET0。
やっぱり実戦経験の差なのか、どうもあかんなあ。Lv低いっちゃ低いけど、俺とあまり変わらん人でもしっかり働いてる人はいつも働いてるし、これはPスキルの差やね。

wizは、やっぱり面白そう。

模擬っぽい形式じゃないけど、今回のイベントでも戦争への練習になる部分もあったね。
やっぱり、色々やってみるのが正解です。

今日の心の変化。
L2やる気UP。Sirへのライバル心UP。

続きを読む "Valor内PvP大会" »

投稿者: Natsu 日時: 23:16 | | コメント (0)

戦記系日記にチャレンジ

ある人との会話で思うところあり、やっぱり戦記をつけてみようかと。
とは言っても、俺にまともな戦記がかけるはずも無く、自分が後で思い出すための記録代わりぐらいの意味にでもなればいいかな。
L2で戦記系日記見ないのは、たぶん、戦争が大きな視点で動いてることが大部分で個の視点は余り意味を持たないからかなぁ。

とりあえず、個人名・クラン名・同盟名、丸出しで書こう。あくまで俺視点での内容。
それと、俺が下手だという点には全く触れないところが重要。

続きを読む "戦記系日記にチャレンジ" »

投稿者: Natsu 日時: 12:33 | | コメント (0)

ひさびさ

久々に早く帰れて、これまた久々にペアじゃない狩をしてみました。

その後は、2accペア。

月末までに、スペシン60いけるかなぁ。
ちなみに、現在56。

投稿者: Natsu 日時: 00:41 | | コメント (0)

wiz参戦二連夜

wizで戦争参加。
土日とも、それぞれ違う意味で展開が難しく指揮をした人は頭を悩ましただろう。

全体的なとこは、置いておいて。個人的感想。

・やっぱり、攻撃できるってのはいいね!ヒーラーの100倍は楽しいよ。
・俺のMP、他の人のwizより減りが少ないですが。。。つまり、攻撃数が少ないわけで・・。
・あの混戦。タゲるだけで辛いんですが。。
・タゲ合わせる、行動合わせる、立ち位置合わせる。これ、むずい。
・俺、早々に死にすぎ。

一番強く思ったのは、殺すまでに必要な攻撃数って想像以上に多いね。ま、考えれば当たり前のことなんだけど改めて実感。タゲばらけてたら、wizでもCPPOT飲みながら退けば生きれることあるね。
あとは、スタン食らっててても死なずに済んだことも2・3度あったな。敵の攻撃も合わせれてないんだなって実感。

立ち位置は、レーダー見ながら本隊位置把握。タゲ→Pre→本隊方向の地面クリック→Pre。こんな感じでやってました。時々本隊を視認すると、本隊の背中も見えるね。

続きを読む "wiz参戦二連夜" »

投稿者: Natsu 日時: 00:41 | | コメント (2)

アンタラス討伐

もう、すっかり有名ですか。アンタラス討伐されたらしいよ?
俺?もちろん、行ってないさ。関係ないさー。

というのは、嘘で、イベントあるのを早めに知ってたら準備して行きたかったよw

JDA HPのblogに、JDAメンのアンタラスれぽが上がってるので興味ある人はご覧あれ。

続きを読む "アンタラス討伐" »

投稿者: Natsu 日時: 17:30 | | コメント (0)

スローペースで育成

暇なときに、PL用プロフィットを育成中。ゆっくりと育てます。


投稿者: Natsu 日時: 18:27 | | コメント (0)

水上都市ギラン

タイトルで想像ついちゃうだろうけど、↓のSSはギラン村地下です。

実は、ギランの下は海だったのです。ちょっとした異世界が広がっております。


投稿者: Natsu 日時: 01:11 | | コメント (0)

変化

先週末の二つの戦争で、L2戦争自体が面白いものに思えてきた。
そのためには、脳を鍛えないとだめっぽい。

指揮をやる人は当然そうだけど、指揮意外の人も指揮・展開を考えながらやるのが楽しそう。

こう考えると、戦記系日記が見たくてしょうがないが、どっか面白いとこないかな。

投稿者: Natsu 日時: 21:52 | | コメント (0)

BraveSoul 男児

C3でValorに合流してきた血盟 BraveSoul 。あやなんに教えてもらって盟主男児さんのblogを読んでみた。
とても好みの一致する攻城戦への趣向。なんか、嬉しかったよ。

今後の戦記が楽しみです。

投稿者: Natsu 日時: 09:48 | | コメント (4)

L2 ジグハルト鯖へ、全員集合?!

BBSへ、怪しい人からの書き込みあるけど、あれはUO時代所属してたギルドのGMです。
俺の今の戦争への好みは、そこで植えつけられたものだったりします。
俺が、下ネタokになったのも、ここのギルドからですね。たしかw

これで、その当時のメンバーでL2のジグ鯖へ居るのは、俺が知る範囲で4人。
HALさん、Qさん、Makiさん。+俺。

この際、みんな来ればいいのにっ。

最初に忠告しておくけど、Lv上げるのきっついよw
少し遊んでみて、やる気満々になったなら、すぐに2アカ体制取るのがお勧めw

投稿者: Natsu 日時: 17:29 | | コメント (4)

少し前の即席PT

もう少し古い話だけど、俺のスペシンとソサ、シリエル、ダンサで即席PTを組んだことがある。
MP枯らすまでハイテンポでPTmobを食いまくりqk。ソサの人とタイミング合わすのが少し面白かったよ。

また、いつかやってみたいなぁ。

投稿者: Natsu 日時: 00:33 | | コメント (0)

最近の狩模様

ここ最近は、もう毎日のようにペアペアペア。あやなんソサと二人で狩まくってるわけだけど、おかげでexpが着実にUP。なんといっても、気心しれた相手とやれるのがいいね。

ペアだと、
1. 開始までが早い。
2. お互いのペースだけで狩れるので終わりも気まま。
3. 遠慮する関係でもないので、途中の予定変更も気まま。
4. レアが出たら、二人で分配なので、美味しいこと極まる。

続きを読む "最近の狩模様" »

投稿者: Natsu 日時: 20:32 | | コメント (2)

攻城戦への考え

箇条書きです。良い悪いじゃない、こういう方向が良いなって感じで。

1:できれば、対NPCよりも対PCの場面を重視したい。
2:刻印にはこだわらない。
3:戦術>戦略。
4:血盟をまたぐ混合PTを、基本路線にはしたくない。

あくまで、個人の主観なので、JDA的にどうかって方が当然優先します。

続きを読む "攻城戦への考え" »

投稿者: Natsu 日時: 00:57 | | コメント (2)

試薬のクエ

別サイトリンク -- 雑文 C3クエスト編

したらばクエすれより引用(精度不明)

低級試薬
ドラコプラズム---ウォームの血×10、ブラッドルート×1
マグマダスト---ラヴァストーン×10、火山灰×1
ムーンダスト---月石の破片×10、火山灰×1
ネクロプラズム---腐ったボーンピース×10、ブラッドルート×1
デーモンプラズム---デーモンの血×10、ブラッドルート×1
インフェルノダスト---インフェルニウムの原石×10、火山灰×1

高級試薬
ドラコニックエッセンス---ドラコプラズム×10、クイックシルバー×1
ファイヤーエッセンス---マグマダスト×10、硫黄×1
ルナジェント---ムーンダスト×10、クイックシルバー×1
ミッドナイトオイル---ネクロプラズム×10、クイックシルバー×1
デーモニックエッセンス---デーモンプラズム×10、硫黄×1
アビスオイル---インフェルノダスト×10、硫黄×1
ヘルファイヤーオイル---ファイヤーエッセンス×1、デーモニックエッセンス×1
ナイトメアオイル---ルナジェント×1、ミッドナイトオイル×1


報酬
エンリア---マグマダスト×2
アソペ---ドラコプラズム×6
ソンズ---ネクロプラズム×4
カーズドボーン×100---インフェルノダスト×4
攻撃速度向上ポーション×10---デーモンプラズム×7
復活スクロール×10---ムーンダスト×8
製作図:封印されたアバドングローブ(60%)---ドラコニックエッセンス×1
製作図:封印されたシルノエンのガントレット(60%)---ドラコニックエッセンス×1
製作図:封印されたアバドンブーツ(60%)---ミッドナイトオイル×1
製作図:封印されたシルノエンのブーツ(60%)---ミッドナイトオイル×1
製作図:封印されたブルーウルヴズグローブ(60%)---ミッドナイトオイル×1
製作図:封印されたブルーウルヴズブーツ(60%)---ミッドナイトオイル×1
製作図:封印されたドゥームグローブ(60%)---ミッドナイトオイル×1
製作図:封印されたドゥームブーツ(60%)---ミッドナイトオイル×1
封印されたダーククリスタルゲートルのパターン---ルナジェント×1
封印されたダーククリスタルレザーメイルのパターン---ルナジェント×1
封印されたタラムレザーメイルのパターン---デーモニックエッセンス×1
封印されたダーククリスタルブレストプレートのパターン---デーモニックエッセンス×1
封印されたナイトメアレザーメイルのパターン---アビスオイル×1
封印されたマジェスティックレザーメイルのパターン---アビスオイル×1
封印されたナイトメアアーマーのパターン---ファイヤーエッセンス×1
封印されたマジェスティックプレートアーマーのパターン---ファイヤーエッセンス×1
タワーシールド---デーモニックエッセンス×8
ドレイクレザーブーツ---アビスオイル×8
スクエアシールド---ルナジェント×5
封印されたシルノエンのガントレット---ヘルファイヤーオイル×1
封印されたアバドングローブ---ヘルファイヤーオイル×1
封印されたシルノエンのブーツ---ヘルファイヤーオイル×1
封印されたアバドンブーツ---ヘルファイヤーオイル×1
封印されたブルーウルヴズブーツ---ナイトメアオイル×4
封印されたドゥームブーツ---ナイトメアオイル×4
封印されたブルーウルヴズグローブ---ナイトメアオイル×4
封印されたドゥームグローブ---ナイトメアオイル×4

投稿者: Natsu 日時: 12:09 | | コメント (1)

キャラ状況

現在の保有キャラ一覧

シリエル 62
スペシン 52
スミス 41
クレリック 26
スポどわ 26
Hメイジ 18
せにょりん 2

投稿者: Natsu 日時: 12:04 | | コメント (0)

趣向が似すぎ

ついに、あの人もL2で2アカ体制に突入w
しかも、2アカ目で作ったキャラが、Ewizってw

さすがに長い付き合いだ。趣向が似すぎですよ。

長い付き合いの中で、お互いに感化し合ってるのかなぁ。

続きを読む "趣向が似すぎ" »

投稿者: Natsu 日時: 22:07 | | コメント (0)

ひやひや傲慢

昨日は、JDA10人で傲慢最上階へ登頂イベント。
メンバーは、OL・おくら・Wiz4・グラ・ばう・弓・俺。どうですか、この理想PT。

「死にマニア、なつ」 そんな懐かしい言葉が頭をよぎる冷や冷や状況が続き、結構楽しめた。
結局、誰も死ななかったのが心残りですw
途中、「ここらで俺一回死んどくか。」って思ったのは内緒。

「よくあそこで生き残ったな」
そんな感覚の中で遊ぶのが好きです。

続きを読む "ひやひや傲慢" »

投稿者: Natsu 日時: 23:16 | | コメント (1)

交流イベント レイド祭

時間かかった割には、2個討伐のみ。まぁ、それでもそこそこ楽しめたかな。
Valorだけでのレイドとかも将来できたらいいな。

フルム居たけど来なかったな。放置が良いとは思ってたけど、来ないのも寂しい。
もうちょい、日常に刺激が欲しいなぁ。

ま、ネタがないわけだけど、ほっとくとTOP真っ白になりそうなので、無理やり書く。

投稿者: Natsu 日時: 00:52 | | コメント (0)

2アカ失敗したな

今更ながらに、先の読みが浅すぎなのを痛感。
最初にヒーラー選択は、戦争・集団戦で不足しがちだろうと思っての選択。
その後、2アカにするも、スミス→スペシンという流れで来てるけど、どっちも役立たず。

今思うと、ヒーラーxヒーラー か、バッファーxヒーラー な2アカの方が正解だったなとか思う。

ま、メインキャラも育ってない状態なので、もう後戻りはできないけどね。

というわけで、結局、シリエルxスペシン で当面行きます。

投稿者: Natsu 日時: 01:01 | | コメント (0)

グル戦 攻撃参戦

防衛勝利。

今日の戦争もそこそこ楽しかったように思う。
戦い方に関しては、まだまだ模索する段階かなぁ。

動画を初めて撮影してみる。録画開始し忘れてたりで、撮ってない場面も多々あるけど、それでもAVIで8Gぐらいだったかな。
最初の3本分だけ見てみると、まぁなんていうか。俺が下手糞すぎなのが分かります。

単純な話、タイプがどうしようもないぐらい遅い。
BC陣地でのFH来襲時、¥配布に夢中で、ぜくさんの発言見落とし→周りの動きで初めて気づく。
敵クラン把握してなさすぎ。「FHって何?」って、Sirで言ったら破門かもね。
最後の場内戦闘、ヒーラーの癖して素直に右階段直行→雑魚死。
↑のぜくさん発言以外でも、チャット見落としが多い。。。
戦況把握って、全然できてない。
etc

とりあえず、最近JDA内で良いなと思う人が約1名いるわけで、まずは追いつきたいなと思う。
って、次回はC3後のPvPか。どうなるんだろうねえ。

続きを読む "グル戦 攻撃参戦" »

投稿者: Natsu 日時: 00:40 | | コメント (0)

LineageII FLASH ぶちウケル!

めちゃめちゃウケタ。FLASH
10回ぐらい連続で見続けた。最高w

投稿者: Natsu 日時: 17:06 | | コメント (2)

防衛戦結果

結果から言うと、防衛成功。個人的な感想でいえば、過去最高の戦争。

今日のポイントは、

<開戦一発目の衝突 >
じつは、この当たり方については同盟内会議で前夜に少し議論されたところ。その結果で選択した案が効いたのかどうかは分からないけど、一気に流れよく敵に当たれて殲滅できた。
残念なところは、俺が敵を倒す味方の動きをよく見れてなかったこと。(俺、何やってたんだろ・・・)
ここでの勝利が、その後の士気をかなり高めた事は間違いないだろうと思う。
このとき、戦闘が一段落した後、きっちり裏へ退いたあたりも小さいことだけど良いと思う。
同盟外の協力血盟の方々も、これでかなり熱くなれたようだった。

<Sirの特別機動隊 >
完全に本隊とは別行動を取ったSir。その行動を目にすることはかなり少なかったけど、同盟チャで見る報告では、かなりの戦果。いや、1PTでどういう戦闘だったのか、ホント興味あるよ。

< 某○○○ん の正門裏鬼人化 >
初めて手にした瞬間POTをValor内で一番機能させた人。野戦時でも、かなり動けてた感じではあったけど、正門破壊後の正門裏にて、瞬間POT片手に無敵の鬼となる。正門に近づき越えようとするものへ、まるで特撮映画の怪獣みたいに炎を吹きまくったらしい。途中から、同盟チャでは、「あ○○○、すげえな」的な台詞が連呼される。なんでも、途中から他PTのヒーラーからも、○○な○へヒールが飛び出したとか。もはや、英雄。JDAのマーク・ハント。
あまり書くと、○や○○から怒られそうなので、ここらで終わり。

反省点。
・俺は、やっぱり視野が狭い。戦場の視認力も、戦況の把握理解力も。
・コの字防衛時、みんなそれぞれで思い思いの位置に居たようにおもうけど統率取れてたのか。
・同盟チャへの指揮に関する発言は、各血盟数名に発言を絞った方が良いような。あまりに間違いな指揮であれば制止する必要があるだろうけど、その場合は、一兵卒が言わなくても各血盟の指揮クラスから制止発言が出るだろう。いろんな意見があるだろうけど、ある程度は指揮に従う方が良いかも。ただし、思うところあるなら、事後に課題として提案は必要。これは、防衛戦のように明確な全体指揮がない場合、攻撃参戦の時のクラチャへの発言についても言えそうな。

続きを読む "防衛戦結果" »

投稿者: Natsu 日時: 19:05 | | コメント (0)

防衛

明日は、はじめて自分のとこの城を防衛するという日。
いつもの攻城戦とは違った意味で、ちょっと楽しみです。

布告数だけで言えば、ほぼ同数。
他がどう動くのかは分かりませんが、予想では結構楽しそう。

俺の中では、最近CCへの印象も上がっており、熱い2時間を期待です。

投稿者: Natsu 日時: 23:28 | | コメント (0)

攻城戦

JDAの戦争の方向性って、どうなんだろう。
どういう戦争をしたいのだろう。
Valorの戦争の方向性は、どうなんだろう。

やっぱり、こういう所がある程度見えてこないと、一つ一つのことに対して考えがまとまらない気がするな。完璧にピタっと一致って意味じゃない。
Sirは、こういう所がある程度まとまってるんだと思う。

普段戦争への取り組みとか話さないしね。実は、JDAもそこそこ纏まってるのかもしれないけど。

俺の認識では、
JDAは、PCとの戦闘・戦争を如何に楽しむかが主。
城が欲しいわけじゃない。城は、戦争の引き金・ベクトル調整のためにある感じ。
Valorの意向も概ね↑の通り。
なので、でかいとことつるんで楽な戦闘に流れるのはNG。

こっから先の具体的な話につっこんでくると、内容が難しい。
戦闘を如何に楽しむのか。
全体の戦略は、どういうものを描いてるのか。

例えば、同盟を超えた勢力を捉えて、勢力間で城を奪い合うことをやりたいなら、血盟間・同盟間での外交~戦略の連携が必要かな。何度かは、過去にJDAもそういうのに混ざってる。そういう戦略的な面白さを重視するなら、今のValorの行動パターンじゃ楽しみづらいかも。

今のValorは、具体的にはどういう所を重視してるのか。
俺の認識では、攻城戦っていう場のでっかい流れの中で、主に戦闘を楽しめることを目指してる。
これを目指すにしても、Valor単体じゃ人数が少なく戦場を作る事が難しいので、やはり外部との連携が必要なのかも。
でも、個人的には、外交無しでValor単体で戦場を探しながら動く。そんなスタイルでもいいんじゃないかなと。

極端な話、今回のギラン防衛。Valor単体での防衛でもいいかなとか。

そうは言っても、やはり仲間は欲しい。自分たちの戦術を考え、実践できる程度の規模が欲しい。
でも、誰でもいいって分けにもいかんしね。かと言って、付き合ってみないと分からないので、敷居を低くしてメンバー募集・同盟血盟募集もありなのか。

何言いたいか分からん日記。長々とあれだな。

Valor単体でも、ある程度戦場を作る事が出来る。
これが出来ればいいなぁ。

投稿者: Natsu 日時: 01:46 | | コメント (0)

じつは

ここでは書いてなかったけど、青狼ローブセット揃いました。
他にネタはなし。

数日前に書いたコロシアム案は、血盟内・同盟内に限ったものではないです。
さっさとLvあげて、コロシアムとかに定期的に顔出せるようにしたいな。
そうすると、対人思考の人が運良く見つかるかも?

コロシアムのPvPに魅力を感じるかというと、ほとんど感じない。
でも、戦争以外に対PCの戦闘機会ないしね。

投稿者: Natsu 日時: 02:33 | | コメント (0)

我が盟主が城主に

L2@2鯖関係者は、ご存知のように昨日うちの血盟がギラン城を制覇しました。
そこに至るまでの過程を見ると、良かった点もないわけじゃないけど、個人的には面白くない展開が多かった。というわけで、戦争終わった時点で、俺はちょい不機嫌だったと思うし、それが発言にも出ていたと思う。これは実際空気を壊すし、これについては、要反省。

城主血盟。
これって、かなり大変だな。その内容は、かなりの知恵と知識を必要とする。公式に書いてない仕様も多くあり、なかなか大変そうだ。JDAメンは、みんな頭良い人ばっかりなので、こういうところで俺が入る隙間はない。俺の知恵袋なんて、しょせん玉袋並の大きさしかありません。

投稿者: Natsu 日時: 23:56 | | コメント (0)

コロシアムで遊ぶ wiz 案 (弓も?)

以前少しここで書いたコロシアムで遊ぶ案。ちょっとだけ考えてみた。
人数はなかなか揃わないだろうと思う。なので、基本的に少人数を想定。
まずは、個人的にwizが好きなのでwiz仲間6人で遊ぶ際の想定。
目指すのは仲間内の連携・立ち居地重視としたい。ということで考えた案は、こちら。

・編成は、wiz3+ヒーラー1の2PT対決。
・主砲6発で相手のメンバー一人を殺せる程度に、装備を調整。
(武器を格下げするとか、アクセ外すとか、buffを取捨選択するとか)
・ヒーラーへの攻撃不可
・ヒーラーのMP尽きた時点or一人wizが死んだ時点で終了
・スリープ・ルーツ禁止

こうすると、タゲは合わせないと殺せない。ぴったり合っても追撃必須。
攻撃受けたwizは、初激受け時の距離が遠めなら、下がることで死亡回避。
下がるwizを安易に追う間抜けwizは、下手すると死亡。
(下がったwiz以外の二人から見れば、逃げさせない距離になる可能性あり)

今頭に浮かぶ問題は、これで移動することも踏まえた練習ができるかどうか。
なんか出来ない気がする。他にも問題はありそうだけど。。。
ダメ調整6発は現地調整かな。
wizで想定だけど、ダメ調整がしっかりできるなら弓でも可かな。
ヒーラーへの攻撃可否は、様子見て可にしても。

近接案は、また今度。
近接職から見て、面白い戦術・夢中になれる戦い方ってなんだろう。まず、ここから考えなければ。
攻城戦での有効度で考えるのではなく、その人がやるから良いんだって面を出せる戦術案を見つけたい。
肉壁なら近接の出番とかって話は、ある意味キャラが近接で硬ければ誰がプレイしても良いわけで、そういう方向で貢献できる云々じゃない、プレイしてる感を出せる戦術が欲しい。
似たような理由で、門叩きゾンビ特攻も余り好きじゃない。
俺のイメージでは、近接の出番は超乱戦場面。ここを想定するんじゃ、模擬での練習は厳しいね。。

混成PTは、SirもLBCも望む所ではないようなので、JDA内での戦術強化に注力したい。
俺の好みで言えば、戦術で求めるものは「仲間の連携、意思の疎通」。
他の人は、どういう方向が好みのスタイルなんだろう。自分の好みを言いまくったわりには、周りの好みが分からない。俺自分しか見ない我侭者っぷりが、ここに。
とはいえ、自分の好み優先じゃなくてJDA全体が楽しめるものをと思うけど、好みが分からなければ、そこも難しい。

投稿者: Natsu 日時: 19:26 | | コメント (0)

戦争@オーレン攻防

なんていうか、ごっちゃ・ごり押しはL2戦争のスタイルとなりつつあります。

4/3の日記に書いた色んな気持ちの矛盾。そこらへんに関する課題が、本日具体的に血盟員から浮上。
ずっと前からある問題で、俺自身の気持ちに矛盾があるのでコメントはしにくいけど。
目をそらさずに、少し検討する時期に来たのかなという感じ。

俺が今まで行き先のギルド(血盟)を決めた理由を例にとると、そのメンバーの書く戦記で、そのギルドの雰囲気を計ってました。戦記っぽくJDAのblog書いてみようかな。。。。って俺じゃいろいろな意味でだめすぎw

まぁ、ゆっくりとかつ早急に考えよう。

投稿者: Natsu 日時: 00:37 | | コメント (0)

昨日の攻城戦 ギラン攻め

全般の流れは、俺には上手く書けないので省略。

開戦序盤
最初の戦闘は、敵を視認できる前に木端にされて乙。おれ、だめすぎ。
その後も余り特筆するところなく時間が過ぎていく。
人数が少ないってのは自分たちで戦局を作ることができないので、こういうところはしょうがないかな。
前にも書いたような気がするが、ここらへんには色んな気持ちの矛盾があります。

城北外周の攻防。個人的には、この展開は非常に好きな状況だった。
細い地形での戦いって事もあって、攻防陣営の各ベクトルがほぼ真直ぐで一方向。
少し退きながらの戦闘で始まったけど、最終的に押し返した。しかも、JDA被GETぜろ。
JDA以外の大勢の中にまぎれて助かった部分と、結果人数で押し返したって感があるのは確かだけど、今までの戦闘中では間違いなく一番の場面。(好みの話だけどね)
残念なのは、俺がヒーラーだからなのか、俺が周りを意識しきれてないからか、戦闘での連携が取れてたのかどうかは分からなかった。せにょさんの話から見ると、結構息あってたのかな。
憂紀さんのコメント見ると、かなり意識して動いてたみたいなので実は一番伸びてるのは憂紀さんかもしれません。そういえば、前に一緒にPT組んだときも良い位置に居たように思う。(あくまでヒーラー視点でだけど)

外門突破後。
もう、ごっちゃ・ごりおし。
ここの戦闘をうまく進めて、かつ面白くする方法・戦術ないかなぁ。
内門前とか、どうにかならんかな。

投稿者: Natsu 日時: 17:40 | | コメント (0)

アバローブセット+グール杖

アバローブセットとグール杖を手に入れましたよ。と言っても、血盟からの借り物です。これで、めでたく防具がBグレへ。で、ついでに言うと、これで全身借り物です。青ローブセット揃うまでは少し甘えさせてもらおう。
現在、靴と頭GET。あと、上下手か。四月中に揃うかなぁ。

投稿者: Natsu 日時: 17:49 |

こっそりと

やっぱりPT内・血盟内の連携は重視したい。ここに固執してはダメだと思うけど。
で、何かというと、血盟内外で↑の方向を目指す仲間というか相棒を探そうかなぁと。
具体的にどうするかとかは別だけど、目標が同じような連中でコロシアムとかで適当にじゃれあいつつ。
6人ぐらい固定で集まれれば、結構遊べそうな気がするな。固定というとこが結構重要。
ただ、こうなるとヒーラーキャラじゃ辛いね。スペシンもじわじわ上げなきゃ。

でも、コロシアムと攻城戦とじゃ決定的に違うものも多くあるね・・。そこはそこで考えよう。

UOだと模擬も結構楽しめたよね。
あの頃は敵対だったしね。誰とは言いませんが、ユーでぼこぼこ殴られた事は忘れませんよ!
L2の攻城戦で近接部隊につっこまれて散開する場面に遭遇すると、たまに思い出すよ。トラウマだ。

投稿者: Natsu 日時: 00:37 | | コメント (2)

Prof@JDA

JDA古参のProfさんが、リアル新生活を節目に一旦L2休止になります。
そんなわけで、夜にJDA内でお別れの儀式を。
なんていうか、ここまでみんなに好かれてるのが羨ましいほどの状況でした。
IRCやメッセとかで俺からJDAの話聞いてる人は多少分かるかもしれないけど、この場面でもJDAの良さが出てた気がします。
たかがゲーム、されどMMO。ネット越しとはいえ、そこはやっぱり大切な友達だったりします。
何書いてるか分からなくなったので、ここで終了w

ま、L2外でもHPやIRCはあるしね。気分転換にどうぞ。タバコ吸うぐらいの気持ちで。

投稿者: Natsu 日時: 00:48 | | コメント (0)

攻城戦@グルーディオ

復帰一発目の攻城戦。

なんていうか、色々文句言うくせに俺は下手糞すぎ。
そんなに複雑なことをやろうとしてるわけじゃないのにねぇ。
早い話、操作も思考も遅すぎ&的外れ。
ま、がんばろう。
JDA内で上手いなぁと思う人に追いつきたいね。

投稿者: Natsu 日時: 00:54 | | コメント (0)

JDA記念撮影会その2

無修正写真集。
まぁ、適当にチョイスしてUPすれとか言う意見がありそうだけど。。

投稿者: Natsu 日時: 00:45 | | コメント (4)

再びJDAへ

JDAへ戻る予定です。当面は不言実行を。
まずは今日の攻城戦へ参加です。

投稿者: Natsu 日時: 18:39 | | コメント (0)

記念撮影会その1

記念撮影会その1を、JDA@L2にて行いました。
愛すべきJDAメンバー。

この日に撮った全SSは、こちら。 ***JDA写真集その1***

ん。カメラマンの腕が悪いですか。俺は何をやってもセンスありませんから。

投稿者: Natsu 日時: 00:35 | | コメント (3)

JDA@L2

L2引退しちゃうのでJDAも抜けるわけだけど、って言うか逆か。
まぁ、そんな状態にも関わらずJDAのメンバー専用ページは毎日見てたりします。悪いかなぁと思いつつも。
とりあえず、ちょっとした記念撮影が今週予定されてるので、そこには顔だそうかなと。二日に分けて開催予定だそうだが、ずうずうしくも両方出ようかと。このイベントが終わったら、けじめつけます。

あと、JDA Flash一弾目がUPされてて、みんなカッコいいんだけど、特に約一名えらくカッコよく出てるね。
あえて誰かは言いませんが。

投稿者: Natsu 日時: 00:34 | | コメント (0)

Flash

憂紀さん@JDAのHPで、Flashが公開されてます。俺も少しばっかり出演してるので、ギャラをもらわなくては。ついでに、俺のPCのJDAフォルダにも保存。

なんだか、卒業アルバムめくってる気分になりました。

投稿者: Natsu 日時: 01:47 | | コメント (3)

L2引退

to JDA。
昨日は、勝手な事ばかり言ってすみません。あやうく長文書きそうですが、昨日色々言いすぎたので、ここは静かに終わりたいと思います。
JDAは最高に魅力的な血盟です。JDAで約半年ぐらいかな。楽しかったです。ありがとう。

なんとなく、今はログインしづらいので、財産処分はもうちょい後で始めます。

とりあえず、あれか。マビノギで、雌鳥から卵を採取しよう。

投稿者: Natsu 日時: 21:53 | | コメント (2)

硬派血盟 JDA

僕は、JDAの初期メンバーじゃないので、まだまだ血盟のこと分からない部分が多くあります。
イメージ的には、せにょりん親分とまなきゅおじさんが興した新鋭の硬派な血盟。
その僕が持つイメージを少し変える、JDA古参あやなネエの昨日の発言。

パンツクランて何?

あ、でも思い起こせば、こんな事もありました。
それは、記念すべき2005年の幕開けをJDAのみんなで過ごしてたとき。

JDAの清純派 憂紀さんの新年一発目の記念すべき一言。
なるほど、JDAはパンツクラン。下ネタ上等の粋な血盟。
僕みたいな駆け出しの少年には苦手な分野ですが、一生懸命ついていきます。

JDAには、まだ知らない色んな面がありそうです。

投稿者: Natsu 日時: 23:35 | | コメント (2)

Sir日記

Blueさん以外も面白いです。好き。
某友達には、戦争始めるならSirがお勧めと言ってあったり。

投稿者: Natsu 日時: 00:01 | | コメント (0)

攻城戦@グルーディオ

今日は全般的に楽しめた人が多いんじゃないかなぁ。
防衛側も最後まで抵抗してる感じで良かった。あれが、散発じゃなくて纏まって来てたら、さらに良かったな。

今日は、反省会で編成の話題が出たついでに、いつも俺だけ見てるものが違うって点を。ここオープンにしちゃったから独り言じゃないね。
好みの話になっちゃうけど、大きな視野じゃなく個々の戦闘を見たときに、「JDAで集まれば同じキャラ編成の他のPTよりも確実に対人に強い。外部メンとじゃ勝てない戦いも、JDAで固まれば薄っすら勝機見える」 と、そんな感じが目標です。
なので、JDAメンを分散してPT組むのは避けたいって所です。JDAメインに少し混ざるのは、NP。
まあ、L2だとキャラの特徴のほうが色濃く出がちなので、妄想に終わるだけかもだけど、ほんの少しでも↑の方向を見たいな。

なので、実は刻印とかに対する興味がすごく薄いです。

おまけの愚痴。やっぱり、ヒーラーは楽しめない。早く2アカ体制を整えなきゃ。

投稿者: Natsu 日時: 00:01 | | コメント (2)

平和すぎ

殺伐さやスリルとは無縁の世界が続いてます。
ただ、刺激が欲しい。どきどき感。

新たな同盟クランが増えました。
入ってくる情報からすると、個人的には魅力的な血盟だと思ってます。
でも、JDA、Sir、LBC 似てる様でもあるけど、結構違いがあるなと思う。

まぁ、中でも俺だけちょいずれてる感は常に感じ続けてるわけです。

投稿者: Natsu 日時: 00:21 | | コメント (0)

19日のアデン戦

すぐ終わった。約1時間か。実働は30分ぐらい?

反省点は、
防げそうな見方の被GETを防げなかったこと。
指揮担当の人に、同盟外血盟との連絡係りまで任せてたこと(途中で気づいたorz)。

まぁ、あまり書くことがない。そんな、Natsu15歳の冬の夜。

投稿者: Natsu 日時: 22:53 | | コメント (0)

勢力図把握

これもなかなか難しい。

まぁ、これだけに関わらず、俺の脳の能力を超えた情報量と思考がL2には必要です。
たかがゲームなんだけどね。馬鹿じゃ楽しめません。

プレイ時間削って、HPとか巡回するかな。
いや、巡回しても頭に残らないけどね。
プレイ中の出来事も残ってないのに。

投稿者: Natsu 日時: 01:22 | | コメント (0)

なんか色々間違ってる

製作とかで稼ぐことは俺には無理だということがわかりました。

いや、もっと早く気づけと。

投稿者: Natsu 日時: 21:09 | | コメント (0)

スミスへ槍を

C槍を持たせようと思います。
いや、先にMFD欲しいって言えばそうなんだけど、スミスの狩が余りにだるいからさ。。
OPAにするのか。少し下で行くか。OPAより下げたら売るとき困りそうだなぁ。

shikashi. oreha,keikakusei mo sakiwomirume mo naiyatsu desune.

続きを読む "スミスへ槍を" »

投稿者: Natsu 日時: 23:45 | | コメント (0)

ハートイベント

変換完了。
120SETを全部祝福復活にチャレンジ。結果は、成功13枚。
てことは、ハート1個900aだから、1枚約75k。
200kで裁ければ一応黒字かなって、思ったより稼ぎが少ない。
期待しすぎさ。

↑単価の計算間違ってたら笑うなw

投稿者: Natsu 日時: 23:57 | | コメント (0)

攻城戦日記

以前も書いた気がするけど、Sirのblueさんの日記が好きです。

どうやったら、以前せにょさんが言うところの戦術を練りこめるか。
ぼんやりと考えるけど難しいなぁと、結局昨日と同じ内容。

profさんは、なんとなく求めてる物が俺と近いように思うけど、戦術考えるの難しい。

投稿者: Natsu 日時: 23:52 | | コメント (0)

ハートイベント

ハート100SET以上集めました。全部祝福復活スクにする予定です。
さぁ、何個成功するかな!!

スペシン転職完了。しかし、問題が・・・。
C武器がありません。
相方のシリエルのMPが持ちません。
スペシンの防具がデボSETです。

というわけで、カルミSET900kにて購入。シリエルにBローブ与えてお下がりの予定だったけど、お座りプレイはいやだしね。
それと、角笛コア集めたし、スミスだるいけど43を目指します。

↑これらの理由で現在金ないですよ。

### オーレン攻城戦 ###
全体的に、ごり押しでいまいち。集団戦の戦い方を考えるけど、なかなか浮かばないなぁ。
こう思うと、他のゲームの集団戦で数々のスタイルがあるけど、ああいうの考えた人はすごいです。

投稿者: Natsu 日時: 23:58 | | コメント (0)

スペシンへの道

現在転職クエ進行中。3個同時進行。
クエスケジュール最適化したかったけど、まぁそこそこでフローチャート化。
明日には完了だ。

先週のあやさんのタイマン見てから、wizへの魅力が更にUP。
もともと俺はキャスターが好きなんじゃないかなぁとも。

スミスも43まで上げたいなぁ。角笛、自分で作るほうが安そうだから。
でも、スミスは狩がだるい。

投稿者: Natsu 日時: 23:59 | | コメント (0)

せにょりんエルヴズ

大人気せにょりんず。
ちょっと悪乗りしすぎたかな。せにょさん、ごめんよ。


投稿者: Natsu 日時: 02:24 | | コメント (0)

難しいなぁ

こんなこと書いていいのかな。。
どこでもそうだと思うけど、JDAでもメインで運営をする人は限られた数名です。
それでも、ある種全員参加で動いてる雰囲気もあり、それがJDAの長所と思う。

でも、メインで動いてる人に、ちょい頼りすぎたかなぁとか今思ってる。とくに、攻城戦時はそうかな。。。
戦争楽しむ前に、普通に遊ぼう。そんなこんななわけです。

ちなみに、俺はL2自体にはずいぶん前からゲームとしての魅力は薄くなってる。これは、前にまなきゅさん・侍・あやさんには言った事あるけど。
でも、MMOなんて、結局は「誰とどう遊ぶか」で楽しくもつまらなくもなる。
よし、俺も会話センスを磨こう。。。。

続きを読む "難しいなぁ" »

投稿者: Natsu 日時: 09:29 | | コメント (0)

Sir日記

Sir日記が面白いです。特に、blueさんの内容には共感を覚えます。
Sirは、各人が指揮を行うんですね。俺も、各人が指揮を出来るのが理想と思う。
普段&War時に、Sir内での会話がどうなってるのか、非常に興味があります。

投稿者: Natsu 日時: 22:00 | | コメント (0)

ひさびさの戦争参加

3週間ぶりの戦争参加。すっごい数の差を痛感。
門たたきの部分で、JDAと俺のずれを感じたところ以外は、JDAってやっぱり良いなという気持ち。
その他の感想。

・タゲ:タゲッターが、うまくタゲれない事を言ってるのかと思ったけど、タゲを合わせれない事を言ってたのかな。議論は主に後者を狙って話したな。ちなみに、過去のイメージでは近接はいつもキャラ間の距離が広すぎ。これは侍が言ってたことで良くなりそうかなぁ。分かってても、相手もNPCじゃないし現場はラグや読み込み遅延もあり、狩での練習じゃ掴めない所に答えがある気がするのは俺だけかな。

・オーレン勢戦場外まで侵攻:あり。というか、普通。

・街占拠:あり。やっぱり、戦争楽しみたけりゃ数も含めて体制整えろよ!ってのも、正論かも。
かと言って、好みから言うと、そういうのは好きじゃない。ここら辺が微妙。

・暴言/煽り/その他:あり。これも好きじゃないけどね。でも、こういうのって、プロレスのマイクパフォーマンスみたいなもんかなと思ってるから、やりたければやればと言う感じ。というわけで、今日の件は個人的には余り気になってない。血盟の禁止事項だから、あかんけどさ。

・街中での戦闘:あり。一般人いるとかも含めて、ありかな。迷惑だろうけどさ。そういう日常じゃない出来事も楽しめて、ゲームだと思う。俺が、UO・SB出身で、普通に街中戦闘だったから、そう思うのかも。

・せにょさんの指示後も、範囲打ってた人:NG。これは、統率取れなくなるからNGでしょ。今日は、ここが一番気になった。

・議題には出なかったけど、移動時にあさっての方向にはぐれるのは最低限なくしたいな・・・。これは完璧に無くすことができるはず。

# 好みの問題で、全体の意見とずれるのはあって当たり前。血盟の方針決まれば、それに従うし、その方向でより良い方向をさらに探すのです。
と、たかがゲームで熱くなりすぎな、あふぉがここに一人います。。。。

最後に、やっぱり、うちの盟主は良いなぁと、今日も思うわけです。俺の中で盟主の株価は高騰し続けてます。

続きを読む "ひさびさの戦争参加" »

投稿者: Natsu 日時: 23:58 | | コメント (0)

L2は、キャラ育成が・・・

キャラ育成がだるすぎる。
狩はあれだとか言っても、結局ゲーム時間の大半を狩が占めるわけで。その狩であれだと、あれなわけで。あれであれじゃ分からないけど、要はそう言う事。

なんか楽しくPTできればいいんだろうけどな。
俺なんか、盛り上げスキルとか会話センス全然ないしね。俺とペア組んだ日にゃ、退屈な時間を進呈しちゃいますよ。

楽しくLv上げ or 超効率主義。

まぁ、色々寄り道しながらでも、楽しめるが良いに決まってる。

投稿者: Natsu 日時: 01:32 | | コメント (0)

wizってどうなん?

wizキャラがPTじゃ活躍の場が(ry。ってな話はよく聞く気がします。
ありすもそんな事ぼやいてたけど、今日あやさんの日記にも似たようなネタが。
正直、俺は狩嫌いなので狩時のPTで云々ってのは余り興味がないです。
「BOT・寝マクロでLv上げ出来るなら狩したくないや」ってぐらいの気持ちなので。
いや、しないけどね。L2では。JDAが禁止してる間は少なくともやりません。
話ずれたな。

で、戦争時のwizは、どんな感じなのかなってのに興味あり。
そこで、以前一度遠距離PTへ入れて欲しい事言ってみたけどFullったから次回へ持ち越し。
弓も面白そうにはあるけど、色々選択肢の多いwizは面白そうだけどなぁ。
コロシアムや闘技場は、遠近戦士系って気はするけどね。
メインは戦争とか、用意ドンじゃないルール無用の戦場。

しかし、あやさんがwiz凍結したら寂しすぎるな。

続きを読む "wizってどうなん?" »

投稿者: Natsu 日時: 23:46 | | コメント (0)

久しぶりのクラハン

ずっとフリーだったから、2週間ぶりのJDAクラハン。
巨人~傲慢へ流れて、いざ観光気分で6Fへ。
ちなみに、俺は初6F。初めてだから優しくしてね。
って言うわけにはいきませんでしたよ。全滅です。
全滅するのも久々だ。今日は久々づくし。


投稿者: Natsu 日時: 23:55 | | コメント (0)

ギラン戦見学

野良を利用して見学。
外野から見ると、すっごい戦力差というか人数差があるね。
あの人数差だと、突っ込んでも焼け石に水なのが辛い。
外城壁破壊される前、場内に何人いたのかなぁ。
遠距離職は基本的に場内に残して、血盟枠を超えた外遊隊を組織しないと水のままかなと思った。
でも、血盟枠を超えて組織は現実的じゃないね。せめて、同じタイミングで特攻できたらなとか。
下手すると、2・3人で向かってる人も何度か見かけたし。

と、机上の空論かますのは相変わらず得意なのです。

投稿者: Natsu 日時: 16:24 | | コメント (0)

JDA復帰

2週間フリーを経験で、結局JDAにお願いして再加入です。
ま、最初から辞めるなよという意見や、その他感想もあるかもしれないけど、個人的にはクールダウン出来たのでokかなと。
2週間のブランク&迷惑かけた分は、少しずつ埋めていきます。

とりあえず、せにょさんのキャラLvに追いつくを密かな目標に・・・。

投稿者: Natsu 日時: 16:17 | | コメント (0)

引退の予定はありません

JDAやめちゃって、こいつ引退するんじゃねーの?
なんて思われてる人もいるかもしれませんが、今のとこ辞めるつもりはありません。
辞めないと言い切ることもできないけど、もう新しいゲームの仕様を覚える能力がないよ。俺には。

というわけで、ここ見てる人でL2やってる諸君。L2内で見かけたら中の人も以前通りだから、よろしく。
というか、引退してもアカ手放すことはありませんが。

PS.
てめぇ、L2の事も全然わかってねーやんか!
という自己つっこみが終わってるので、つっこみ不要ですよ。

投稿者: Natsu 日時: 21:25 | | コメント (0)

製作で稼ぐ?

青狼ホースの人気がどの程度か分からないけど、60%で製作して売ってみようと計画中。

ま、失敗したら当然赤字なわけですが、うまくいけば少し黒字?
4Mぐらいで売れるかなとか、成功する前から算段中。

今日は狩なし。

投稿者: Natsu 日時: 00:22 | | コメント (0)

Ewizが、Lv32到達

今日から、L2再開です。
朝ログインしてみると、エルからPTお誘いwisが。誘ってもらえるのは素直に嬉しいと、DVCPTへGO!!
結構スリル嫌い?のPTだったけど、問題なく稼ぎも上々。弓は良いね。

2時ぐらいから、Ewizレベリング。ソロで会話無し狩で、途中かなりだれるけど、30→32へ。
wizはサクサク狩れるのが新鮮でいい。
HALさんのクレに追いつけるかな?

投稿者: Natsu 日時: 18:07 | | コメント (0)

JDA脱退完了

脱退してから、10分も経過してませんが心にぽっかりと穴が。後悔しまくりですよ!

理由はうまく言えないけど、たかがゲームに俺が熱くなりすぎなのかもしれません。
あまり熱くなりすぎ良くないよ!ださすぎ!

JDAのないL2。すでにインする気が薄くなってますが、明日からレベリング続行。

投稿者: Natsu 日時: 17:23 | | コメント (0)

JDA脱退します。

ん~~。これ書いてる時点で既に半分は後悔しております。
HALさんにも考え直せとか言われちゃったしな。
でも、一応考えて決断した事だしね。前向きに今後どうするか考えよう。

でも、あれだな。JDA以上の血盟って、L2に存在するかー?
ま、そこらもゆったり検討しよう。

俺って基本まったり系なので、この際、超まったり系プレイヤーとして行動しようかな。

続きを読む "JDA脱退します。" »

投稿者: Natsu 日時: 00:49 | | コメント (0)

Ewizが、Lv30到達。

ゆっくりペースでLv上げ。
集中してやれば、2~3時間で1Lv上げれそうだけど、チャットしながらとかアレしながらとかで、ま、あせらず急いで上げますよ。

投稿者: Natsu 日時: 00:20 | | コメント (0)

HALさん、復帰?

HALさんが、なんでも暇つぶしにL2復帰するそうな。
ちょいとレベル差がついちゃったけど、HALさんなら、来週末には俺に追いつくだろう。
プロフィ予定ということなので、人気職ですね。

俺のEwizもLv29。なんとか50まで伸ばしたいので祝福sps使用モードに入ったよ!
お金ないっつうの。

投稿者: Natsu 日時: 00:30 | | コメント (0)

ギラン防衛戦

はい。昨日はギラン防衛戦。
最近の勢力図変化の激しさにJDAは、どう動くの?なんて、興味もあったかもしれませんが、BWの防衛に一役加わることに。個人的には、この選択は正解と思ってる。
んじゃ、実際の内容がどうだったかは、JDAのHPやメンバー日記、その他参照を。

個人的な感想は、
近接PTの特攻に俺(シリエル)が同行しても意味が薄い。というか敵がボケじゃないかぎり意味なし。
敵に密着して攻撃する人にヒール届く位置っていうと、当然敵の弓&wizからも俺が射程範囲内にいるわけで、しかもヒールするとき長々と止まるわけで・・・。
そんなわけで、敵もあふぉなヒーラーを見逃しはしません。ヒール3発も撃てずに殺されます。

で、攻城戦における現時点での俺の結論。
当面俺はバッファーに徹する=セーフ待機が基本。
肉壁時は、裏から多少ヒールも。ただし、バフ分MPはキープ。

もうずっと攻城戦が面白くないと思ってるけど、とりあえずスペシン作成で出番を作ろう。
レベリングで気持ちが途絶えなければね!

投稿者: Natsu 日時: 16:21 | | コメント (0)

年始の連休最終日

なんとか、ぎりぎりでシリエルがLv52に到達。
予定よりも4つも低いですから、残念!

次の三連休で、下手すると54まで上げれるかなぁ。
でも、Ewiz育成に走っちゃうかも。

続きを読む "年始の連休最終日" »

投稿者: Natsu 日時: 23:56 | | コメント (0)

年内の目標Lv

年内52達成を目指しておりましたが、今現在Lv49(85%)。
年内52どころか、51も怪しい雲行きというか無理くさい。

投稿者: Natsu 日時: 01:52 | | コメント (0)

12/25 インナドリル戦

祭側に、すっかり負けちゃったな。段取り面・作戦面で負けた気がする。
ここらは要反省で。

ま、クリスマスってことなんですよ!(意味分からん)

続きを読む "12/25 インナドリル戦" »

投稿者: Natsu 日時: 09:13 | | コメント (0)

12/19 の攻城戦

昨日はディオン戦。結果は、攻撃側勝利。

感想は、やっぱりある程度の数を形成しないと、戦争遊べないかなというのを改めて痛感。
少数血盟でも遊べるときは遊べるけど、そういう局面へ持っていくことはできない。
個人的には、他勢力が準備した舞台で戦ってるって感がしてる。
キャラ的にも、遠距離キャラ以外は動ける状況が限られる。遠距離なら、動ける自由度が展開が広い。
近距離職は、死ぬこと前提で突っ込むしかない気がするけど、少数で突っ込むと届かないかな。
逆に1PTフル近接とか組めて、敵集団の懐に突っ込めたら面白いのかも。
でも、近接メンバー少ないんだよね。

で、俺がやってるヒーラー系は、MP切れるまではBH&GH。切れたらMP戻すまでお座りで、これがかなり長く感じる。そして、ヒール打ちまくると、次のバフは無理になるね。
思うに、シリエルはバッファーに徹して陣地orセーフに待機するが一番合理的に感じる。戦場外なら、BHじゃなくていいから、MP的にも優しいし。
ビショップは、どうなんだろうね?

続きを読む "12/19 の攻城戦" »

投稿者: Natsu 日時: 20:57 | | コメント (0)

巨人狩

今週は、毎晩ぷちクラハン。今日は巨人最下層へ。
接着剤7個GET。Yes!!

@85kで露店落ち。

売れるかなあw

投稿者: Natsu 日時: 23:43 | | コメント (0)

リネ2の攻城戦。勝手な私見

昨日の日記。
結論からいうと、新ゴレも出なかったし、PvPの機会も少なかったりで面白くなかった。

昨日の攻城戦に限らず、L2の攻城戦について思うことは。。。
楽しめるのは攻撃側にいて城門前を制圧しようとしてるまで。相手は当然PC持ちの城で。
門制圧後の行動は、PvPって感じじゃないし、陣地>城門特攻>陣地>城門特攻・・・で、スリルなし。

勝手な希望を言うと、防衛側のNPC配置をやめて欲しいな。
↑ほんと勝手な言い分だなw

続きを読む "リネ2の攻城戦。勝手な私見" »

投稿者: Natsu 日時: 21:45 | | コメント (0)

C2後のL2

クロニクル2導入後のリネージュ2ですが、ダンジョンとかは以前より面白いかも。
スミスはちょい製作利益が低下か。
モンスターレースは、、、、、正直つまんない。宝くじは、まぁありかな。

さ、問題はやはり戦争ですよ。戦争。
どうも、しばらく戦争の盛り上がりが低下しそうな予感が、ひしひしとね・・・。

投稿者: Natsu 日時: 23:03 | | コメント (0)

Valor 同盟設立

以前より交流があった血盟SirとJDAにて、同盟 Valor設立です。
まだまだ、今から決めることが多いですが楽しく活動できればなと期待です。

ただ、戦争時以外の平和な空間は、なんとかならないものかな・・・。
L2はゲーム的には攻城戦を大きく掲げてますが、実質はまったり平和ゲームという感が強いです。
というか、狩g(ry。

投稿者: Natsu 日時: 23:15 | | コメント (0)

空布告

ギラン防衛戦。
ま、かぎりなく空布告に近いよ。正直、個人的にはギラン防衛もううんざり。
2時間立ちんぼなんか、してられるかぁぁぁぁ。

もうすぐクロ2。
あのでかいパッチDLさせるんだ。期待してるよ・・・。

某UO知人に聞いたところ、UOSEで追加された徳之島が面白いらしいです。
気が抜けない刺激的な世界だとか・・・。
刺激欲しいよ!

続きを読む "空布告" »

投稿者: Natsu 日時: 23:53 | | コメント (0)

深夜の30分

帰宅が遅かったので、buff分だけでも狩しとくかーな気分でlogin。
そして、やっとの思いでディオン→オーレン南まで行くと、何やら見覚えのある名前のwizが。。。
って、そのwiz、俺の横を無言で素通り。もう、忘れ去られてるのか。そうかそうか。。。_no

続きを読む "深夜の30分" »

投稿者: Natsu 日時: 23:05 | | コメント (0)

2時間放置

今日も予想通り、2時間放置の防衛戦。
もう、この2時間放置を食らうたびに、辞めたくなります。

今後も、この2時間放置は続くんだろうね。。。

投稿者: Natsu 日時: 23:24 | | コメント (0)

最近

仕事の負荷が高くて、ゲームどころじゃありません。
そんなわけで、L2の進行は遅い。

もうすぐ、クロ2のアップデートだけど、どうかなぁ

投稿者: Natsu 日時: 23:24 | | コメント (0)

修学旅行

毎日狩ばっかで退屈な日々。
ちょっと気分を変えて滝で記念写真風なSSを撮ってみました。


続きを読む "修学旅行" »

投稿者: Natsu 日時: 17:42 | | コメント (0)

サブキャラへマンテコセットを


 メインのシリエルがカルミセットに着替えたので、お下がりをサブキャラのクレリックへ渡しました。
 昨日まで、Nグレローブだったので格段に硬くなった感じがしますね。
 で、オルマフム指揮官が3匹沸くポイントで狩る事にしたんですが、死亡3回。。。
 結局、exp+30%で本日は終了。
 ちなみに、このキャラは現在Lv26、プロフィット予定です。C2までに転職できるか、微妙です。


投稿者: Natsu 日時: 23:35 | | コメント (0)

カルミアンセットGET

今日は、カルミアン上下を購入。ちなみに、お値段は上580k・下350k。相場HPで見るより、ぐっと高い値段での購入。俺は、鴨扱いか。HAHAHAHAHAHA。ケンゴウさんの反対を押し切っての購入。
だって、探して歩く時間がめんどいんですよ!

続きを読む "カルミアンセットGET" »

投稿者: Natsu 日時: 23:50 | | コメント (0)

カルミ手購入

カルミアンセット資金も貯まったので、先週末からカルミセット探してるけど、なかなか見つからず。
とりあえず、カルミグローブだけ発見→購入。料金278k。って、中途半端な売値やな、この人。
ちなみに、同じ時間で同じギラン広場内に300kでの売り露店も。結構な差に感じるのは俺だけ?

続きを読む "カルミ手購入" »

投稿者: Natsu 日時: 23:54 | | コメント (0)

攻城戦

はい。今日は攻城戦ですね。ディオン攻めです。
共闘血盟は、DEHOD、Sir、PM。非DK側も徐々に人数拡大中。
ちなみに、反DKという立場だけど、むしろ非DKって俺は思ってます。どっちでもいいんだけどねw
俺は、近接PTでヒールに徹する。でも、なかなか難しいね。色々検討するけど、まずは、人数が欲しい気も。
JDAでは、新規加入募集中ですよ。


投稿者: Natsu 日時: 23:26 | | コメント (0)

血盟Lv5クエ

前回、俺がいないときに血盟Lv5クエをある程度進めてたので、今日のクラハンは残りをやることに。
思いつきではじめたけど、結構楽勝。
グレイブキーパーで、せにょさん&エル以外が飛ばされたときが、ちょいピンチだったな。
今後Lv5やる人は、飛ばされたらダッシュで戻れ!
今日のSSは、グレイブキーパー倒した後の宝箱GETの図。


続きを読む "血盟Lv5クエ" »

投稿者: Natsu 日時: 23:42 | | コメント (0)